2022/09/27
どんぐりかな?くりかな?🌰

9月26日(月)

ほのか先生がいがのついた栗の実を持ってきてくれました。子どもたちは栗の実に興味津々。

最初に「どんぐり!」と得意そうに話す子どもたち、でも何かか違う。「どんぐりだよ!」「栗だよ!」とどんぐりか栗か話し合いが始まりました。Aちゃんが「とげとげのお家があるから、栗だよ!」と言うと、子どもたちは「ほんとだ、くりだ!」「くり、くり!」と得意そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

栗のいがを触ったり、匂いを嗅いでみたり、体で秋を感じた子どもたちでした。

 

担当:荒木

2022/09/22
よーいドン!

9月22日(木)

園庭で一緒に走りたいお友達と3人組になり、かけっこを楽しみました。以上児クラスのお友達に応援され、嬉しそうに走る子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「バンザーイ!」をして嬉しそうな子ども達でした。

最後まで自分のペースで一生懸命走った子ども達。ひとつひとつの達成感が自信に繋がるように、これからも色々な遊びを楽しみたいと思います。

 

担当:荒木

2022/09/15
おにぎり作ったよ🍙

9月14日(水)

おやつのおにぎり作りを楽しみました。「おにぎり、にぎにぎ!」と歌いながらおにぎりを握る子ども達。

 

 

「見て見てー、おにぎりできたよ!」

 

「おにぎり作るの楽しいね!」

 

 

 

自分で作ったおにぎりを嬉しそうに食べていました。

 

自分で作ったおにぎりの味は格別で、あっと言う間に完食した子ども達でした。

 

担当:荒木

2022/09/12
おじいちゃん、おばあちゃん待っててね💗

9月9日(金)

「おじいちゃん、おばあちゃんにあげるの。」と敬老の日のプレゼント作りを楽しんでいます。

紙皿に毛糸を外から中に巻いて

 

紙皿にボンドをつけて

 

落ち葉を飾って

 

 

足形をとって

 

もう少しで完成します。お楽しみに...

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを気持ちを込めて作っている子ども達です。

 

担当:荒木

2022/09/05
お箸で食べるの楽しいな🥢

9月2日(金)

お家でもお箸で食事を楽しんでいる子ども達。

保育園でもお箸とフォークを用意して自分で選んで食事を楽しんでいます。

「見て見て。」と箸で食材を摘まむことができるようになり大きなお口を開けて嬉しそうに食べていました。

元気いっぱい体を動かして、楽しく食事をして、心も体も成長中のたんぽぽ組さんです。

担当:荒木