2021/06/22
6月 誕生会(しゃぼん玉遊び)

6月21日(月)

今日は夏至の日。

一年で一番昼間の時間が長い一日。

朝から好天が続き、誕生会とシャボン玉遊びが行われました。

一人一人に吹き口としゃぼん玉液を渡してあげると、園庭のあちこちに散らばってシャボン玉を吹き始めました。

風も少しあったので、大きなシャボン玉を作るのは難しかったようですが、液をどれくらいつければいいか?、吹く息の強さはどれくらいがいいか?、自分で試して吹く様子が見られました。

 

 

 

担当:大下

2021/06/22
学研教室 一斉指導

月に一度の学研教室一斉指導がありました。

今年度になってからは2回目の指導になります。

今回から新しい試みとして学研の様子もこちらを利用します。

子どもたちの姿をより感じてもらえればと思います。

 

🌷ちゅうりっぷ組

〇 △ ▢ (まる、さんかく、しかく)の図形を使って遊び学びました。

 

 

前回は、自分の持っている形だけに気を付けて同じものを探しました。

2回目の今回は、より難しくなりました。みんなの眼差しが真剣に向いています。

形も気にしつつ、プラス色にも気を付けながら同じものを持っている友だちを見つけることをしました。

お話もよく聞きながら、理解力も向上しています。

同じ形、同じ色の友だちは一人だけでしたがみんなすぐに見つけることが出来ました。

 

 

 

 

🌼すみれ組

今回用意した絵本は「いっこ、さんこ」と言う本を選びました。

本をよく見て、立ったり座ったりする動作を取り入れて終わった時は足はガクガク。

楽しんで見れました。

 

 

次に遊びを行いました。1,2,3と書かれた数字カードと

(〇)(〇〇)(〇〇〇)と丸が書かれたカードの2種類を用意しました。

 

友だちと見比べながら、同じ数のものを探す遊びです。

「数字と個数」が一致しないと理解が難しい内容ですがバッチリ見つけることが出来ました。

 

 

 

🌻ひまわり組

3年目となる今年は就学に向けての取り組みも意識しています。

 

 

今回は、ひまわり組さんの普段の様子から「文字の書き順」を行いました。

文字の一画一画に色を付けて順番があることに興味を持ってもらえるように意識しました。

 

 

また、次の機会には文字のバランスやえんぴつの持ち方などにも繋げていきたいと思います。

最後は、実際に書いてみました。上手に書けたかな?

 

 

これからも楽しいを届けられるように行っていきます。

よろしくお願いします。

担当 西村

2021/06/18
泥んこ遊び

6月17日(木)

梅雨の晴れ間に保育園の隣の田んぼで泥んこ遊びをしました。

どのクラスよりも一番最初に入ったすみれ組さん。

最初は恐々入って歩いていました。

泥に足を取られよろめきながらも歓声を上げていました。

気が付くと田んぼの中を走り回る子もいました。

最後に園長先生が用意した苗で田植えの経験もしました。

普段見られない子供たちの表情が見られ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

担当:大下

2021/06/15
どろんこ遊びについて(以上児) ※追加

ちゅうりっぷ組・すみれ組・ひまわり組

保護者の皆様

 

 

〈どろんこ遊びについて(追加)〉

 

先日、どろんこ遊びについてお知らせいたしましたが、参加希望の方は、体を拭くタオルも持たせてください。

度々のお願いとなりますがよろしくお願いいたします。

 

対象:ちゅうりっぷ組・すみれ組・ひまわり組の希望者

準備物:汚れてもいい上服・下服・下着・靴下(安全のため)

                 体を拭くタオル

ナイロン袋に名前と「田んぼ用」と記入し持参してください

予定日:17日(木) もしくは 18日(金)

※天候により中止になる場合があります。

 

令和3年6月15日 高木保育園

2021/06/14
だんごむし

6月11日(金)

今週は夏を思わせるかのような天候が続き、園庭では虫捕りが盛んに行われています。

虫網で上手に蝶を捕まえる子もいます。

花壇ではタイルの裏にダンゴムシがいることを知っている子は、あちこちタイルを動かして捕まえています。

見る見るうちに虫かごはダンゴムシでいっぱいになりました。

「こんなに捕まえたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

暫くして「ダンゴムシさんのご飯無かったから入れてあげた!」とシロツメクサの葉っぱを入れて、友達と一緒に見せに来てくれました。生き物に対する愛着が感じられる一時でした。

 

 

担当:大下