2022/05/19
Go Go English!

5月17日(火)

すみれ組になって新しく始まることがいくつかあります。

今月は、体操スクールと英語教室が始まりました。

Go Go English!は月に一度ピーター先生にゲームを交えながら英語を教えてもらいます。

今日はみんなで1~10までを数えたり、動物カードを見て名前を言ったりしました。

数字のカードが上下逆さまになっている時は「Up side down」と言って元に戻すことも覚えました。

すっかり英語が楽しくなったすみれ組さん。

お部屋に帰った後も、数を数えながらボディタッチしたり、「one」「two」とカードで数を数えたり英語を身体じゅうで楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

担当:大下

2022/05/11
さつまいも植え

 

5月10日(火)

お天気が心配されましたが、無事さつまいも植えを行うことができました。

子ども達は、今日は何を植えるのか?どこに畑があるのか?苗の植え方は?なぜ藁を敷くのか?いろいろ説明を聞きながら取り組み、200本の苗を最後まで頑張って植えました。

ジョウロで水をあげ、「おいしくな~れ」と秋の収穫に期待をもつすみれ組さんでした。

 

 

 

 

担当:大下

2022/05/01
5月 すみれぐみだより

進級して1か月が経ち、新しい部屋の使い方、お支度の仕方、玩具の使い方が少しずつ身につき始め、今では、登園するとすぐに園庭に出て、友達と元気一杯かけっこをしたり、虫探しをしたりして楽しんでいます。今月はパールズの先生と一緒にする体操スクールも始まります。マット運動や跳び箱、鉄棒、ボール運動など普段できない運動を体験することができ、体の様々な部分を使って運動遊びを楽しみたいと思います。また、天候のいい日には、コロナの状況を見ながらお散歩などにも出かけ、春の自然を満喫していきたいと思います。

 

担当:大下

2022/04/29
こいのぼり製作🎏

4月27日(水)

4月の中頃からこいのぼり製作を始めていました。

まずは、こいのぼりの色選び。

ピンク、水色、黄緑、黄色、紫の5色から好きな色を選びました。

選んだ後は、こいのぼりに模様描き🖋

好きなマークを書く子もいれば好きな食べ物を書く子も。

素敵な模様が完成していましたよ。

 

 

 

 

続いて、折紙でじゃばら折り。

好きな色、模様の折紙を2枚選びました。

一回みんなの前で折り方の説明をすると、理解して自分で折り進める子、難しいけど保育士と一緒に頑張る子。

みんなが自分でじゃばら折りを完成させることができました。

完成したものを見て「おーーー!!」「すごーい!!」と

自分で作った物に驚く姿は可愛らしかったです☺

 

 

最後は、自分で名前を書きました。

「自分で書けるよ!」という子もいて真剣に書いていました✨

 

 

 

 

 

 

 

26人、それぞれの素敵なこいのぼりの完成です🎏

 

 

 

 

みんなが、これからも元気に、大きくなりますように☺

担当:山﨑

2022/04/25
春はどこかな??

4月20日(水)

今日は、じゃがいも畑の草引きをしました。

2人1組でバケツを持ち、スタート!!

「こんなの取れたー」「見て見てー」とあちらこちらで嬉しそうな声が🎵

引いては移動。引いては移動。

すみれ組のみんな、たくさんの草を引いてくれました☺

じゃがいもさんがもっともっと大きく育ちますように。

 

 

 

 

 

その後は、みんなで春探し🌼

シロツメクサを集めたり、てんとう虫や蜂を見つけたり🐞

四葉のクローバーを見つける子もいました🍀

たくさん集めている子に声をかけると、「お母さんにあげるの!」

「4人(家族)だから4個集めた!」と心温まる答えが返ってきました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい春探しになりました🌼

気温も上がり暖かくなるので、散歩に出かけたり

外で遊んだりしてたくさんの発見をしていきたいとおもいます✨

担当:山﨑