2021/09/17
9月 学研教室 一斉指導

9月14日(火)

9月の一斉指導を行いました。

今回は、運動会に出てくるキャラクターにも登場してもらいながら、楽しんで行いました。

 

☆「ちゅうりっぷ組」

〇、×、△の図形を使いました。その図形を半分に切って、一人ひとりに配りました。

自分の持っている図形を見て「ぴったり」と合体する友だちを見つけます。

大きさ、形、はなかっぱも登場して楽しくできました。

 

 

☆「すみれ組」「ひまわり組」

運動会のダンスにでてくる「クレヨンしんちゃん」に登場してもらいフラッシュ図形に挑戦。

3個から9個の図形の位置を確認して見本と同じ場所、同じ図形を置く遊びです。

少しずつ数を増やして挑戦し、ひまわり組さんは覚える秒数を短くして行いました。

運動会のキャラクターを使うことで子どもたちも興味を持って取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

担当:西村

 

2021/09/15
製作したよ~☆

9月10日(金)

今日は敬老の日の製作をしました!!!

 

 

自分の好きな色のカラーセロハンを選び、

 

 

はさみを使って上手に切っていきます。

 

 

はさみの持ち方を自分たちで確認する姿も見られました☆

 

 

 

 

のりのついた所に切ったカラーセロハンをいろんな所に貼りました!!!

とても集中して製作に取り組んでいました♪

また、製作の仕上げをしていくので出来上がりを楽しみにしていてくださいね♡

 

担当:大野

 

 

2021/09/06
紅白帽子・マスクについて

≪紅白帽子について≫

9月13日(月)より運動会の練習が始まりますので、毎日紅白帽子を持たせてください。

 

 

≪マスクについて≫

記名のないマスクが多く、落としていると持ち主がわかりません。落とした場合、新しいものに交換しますが、持ち主がわからずその旨を保護者の皆様にお伝えすることができません。お手数おかけしますが、必ず記名をしていただきますようよろしくお願い致します。

予備のマスクも持参してください。

 

2021/09/02
ぬり絵

8月31日(火)

今年度の月刊絵本の付録は、12か月のぬり絵のノートがついています。

今月は「夏まつり」をテーマに、うちわ・かき氷のぬり絵をしました。

コロナ禍で夏らしい行事を体験できにくかったかもしれませんが、一人一人楽しかった夏を思い出しながら色塗りをしました。

筆圧がしっかりしてきた子もいて、丁寧に線からはみ出ないように色塗りをしていました。

 

 

 

 

 

担当:大下

2021/09/01
9月 すみれぐみだより

日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、日が落ちるのも少しずつはやくなり、秋の訪れを感じるようになりました。

先月は天候も悪く、プール遊びの機会は少なかったですが、夏の日差しが出ている時は、思いきり砂場や水遊びを楽しむ事ができました。

今月から運動会の練習が始まります。ダンスやかけっこなどたくさん体を動かして遊びたいと思います。

また、朝晩の気温差が大きい日が増えてきましたので、子どもたちの健康管理にも気をつけていきたいと思います。

 

*お知らせ*

・体操スクールの日は、終了後にシャワーを行いますので、プールバックに着替え(上服・下着・肌着・下着)とタオルをいれて

持たせてください。

 

担当:大野