2022/09/28
さつまいも おおきくなったかな?

9月28日(水)

昨日の大雨も過ぎ去り、今日はとてもいいお天気。戸外でかけっこやダンスをした後は、久し振りにさつまいも畑に行きました。暑い夏を乗り越えてすくすくと育ったサツマイモ。周りには養分を取ってしまう雑草もすくすくと大きくなっていました。これは大変と、すみれぐみさんが頑張って草引きをしました。「あともう少し土の中で大きく育ってね。」と願いを込めながら草を引いたり、虫探しをしたり、秋の自然を満喫したすみれ組さんでした。

 

 

担当:大下

2022/09/21
しおりのプレゼント

9月20日(火)

9月に入り、しおり作りを楽しみました。マーブリングを体験したり、季節の折り紙(三方、ウサギ)の折り紙をしたり、最後は自分の写真が貼ってあるマーブリング用紙に模様を描いたり、素敵なしおりが完成しました。

敬老の日に合わせて、大好きな祖父母や家族にプレゼントをしたいとワクワク。週末は大きな台風がきてしまい、お出かけができにくかったと思いますが、子どもたちの素敵なしおりが無事届けられたことと思います。

 

 

 

担当:大下

 

2022/09/12
ポケモン図鑑

9月9日(金)

みんなの大好きなポケモン。そんなすみれ組さんの為に、手作りのポケモン図鑑を作りました。

最初は、見て知っているポケモンを探していましたが、最近ではポケモン図鑑を見ながらブロックで立体的に表現して遊んでいます。

ポケモンの色を合わせてみたり、形を工夫したりと子ども達の想像力に驚かされます。友達と見せ合ったり、教え合ったりすることでさらなる進化を遂げていくでしょう。

 

 

 

 

担当:大下

2022/09/05
マーブリング体験

9月2日(金)

今週は造形遊びとしてマーブリングを体験しました。

まず、マーブリング専用の絵の具を水の上に落とします。

色は好きな色を3色選びました。

青、赤、黄、緑など組み合わせによって様々な模様が出来上がります。

 

 

 

そして、絵の具の水をかき混ぜて模様を作り、白い画用紙を浸します。

 

 

 

 

出来上がったマーブリングの模様を見て、「きれい」「すごい」と歓声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当:大下

 

2022/09/01
9月 すみれぐみだより

立秋も過ぎ、秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。今年の夏は、記録的な猛暑、水不足等があり室内で遊ぶことが多かったように思います。今月も、まだ暑さは続きますので、室内でも熱中症にならないように気を付けながら遊びたいと思います。

 

担当:大下