2022/09/27
ちぎって、なげて📰

9月27日(火)

今日は新聞紙遊びをしました。

ちぎって集めて、上からお友だちや先生にヒラヒラとかけて大はしゃぎで遊ぶ子どもたち🎶

 

 

 

 

 

ゴロンと横になっていたので「お布団かけてあげるね」と新聞紙をかけると、満足そうな顔😊

他にも寝転んでいるお友達がいると「あっ、ねてるから、おふとんかけないとね」と体にたくさんかけてあげていました。

 

たくさんちぎってお部屋は新聞紙でいっぱいになりました

 

 

途中から壁に動物の顔を貼って的あてゲーム!

最初は保育士が新聞紙を丸めてボール作り。子どもたちもすぐに丸めてボールを作っていました。

ぎゅっぎゅっぎゅーー!!

 

丸めたボールを「えいっ!」と投げて楽しめました。

上手にボールが作れるようになると「せんせいもなげてもいいよ」と、自分で丸めたボールを保育士にも渡してくれた優しさ溢れるお友達も✨

ありがたく投げて遊ばせてもらいました(笑)

 

投げるだけでなく、ゾウさんに「あむあむあむ~」と言って新聞紙をごはんに見立てて食べさせてあげる子もいましたよ🐘

 

子どもたちの優しさにほっこりした時間でした。

 

担当:松田

2022/09/21
お散歩日和🌞

9月21日(水)

今日はやはたじ公園に散歩に出掛けました。

少し肌寒い日でしたが、歩いていると体がポカポカして丁度良くなりました。

公園に着いたら遊具の方へ一直線!!

滑り台をしたり、

 

ブランコをしたり、

 

スプリング遊具にのったりして楽しんでいました。

 

恐竜の滑り台のところに反対側が少し透けて見える半球があるのですが、

 

外側から声をかけたり、タッチをしたりすると子どもたちが嬉しそうに反応してくれて、とても可愛らしかったです☺

 

 

「せんせい、みてー」の指差しと声に目を向けると👀

 

小さなドングリできていました。

 

「ドングリだね。よく見つけたね。」と言うと「どんぐりどこかなー?」とドングリ探しが始まりました。

ちゃんと地面を見ながら探していて感心しました✨

 

探すこと数分。

「せんせい、あった!どんぐり、あった!」の声。

見つけたドングリを嬉しそうに見せてくれました。

 

「せんせい、はっぱ~🍃」と言って、葉っぱを見つけて教えてくれたお友達もいましたよ♬

 

季節も秋になってきましたね🍂

戸外も過ごしやすくなってきたので、これからたくさん出掛けたいと思います。

 

 

担当:松田

2022/09/16
おじいちゃん・おばあちゃんへ

9月16日(金)

9月19日は敬老の日。ということで、今週はおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント作りをしました。

今年は栞と入浴剤のプレゼントです。

 

まずは栞作りから。

緑の筒を持って写真を撮ります。

カシャッ!

 

写真を印刷して指にインクを付けます。

トントントン👆

 

お花の形のところに指スタンプ。

「ぺたぺたぺた~」

花の形も色も子どもたちが選びました。

ラミネートをしたら完成です🌟

 

 

次は入浴剤作りです。

7月にバスボム作りをしていますが、手順はほとんど同じです。

材料を入れたら、手でこねます。

むぎゅむぎゅ、ぎゅっぎゅっ!!

 

 

よく混ぜ合わせたら型をとります。

今回、1歳児さんはボール型。2歳児さんにはハートの型に詰めてもらいました。

「んぎゅーーーーーー!!」と力いっぱいに押さえてくれています。

 

こちらは真剣な顔で詰めてくれていますね。

 

「はーとかわいいね💗」

「ぴんくのはーと、ぎゅっぎゅってしたの。」

と保育士に伝えてくれる子もいましたよ。

 

1日乾燥させて袋に詰めたらプレゼントの完成です!!

「プレゼントできたよ」と言って見せると嬉しそうな顔🥰

 

 

 

「ばぁばにもっていくんだ~」と満面の笑みで言っていました。

 

子どもたちの愛情がたっぷり詰まったプレゼント🎁

おじいちゃん・おばあちゃんの喜んでくれる顔が今から楽しみですね。

 

担当:松田

2022/09/07
もういいかい

9月6日(火)

今日は室内で遊びました。

今日の室内遊びは筒状のトンネルを用意してみました。

初めて出した玩具なので「なにこれ~✨」と嬉しそうな子どもたちです。

 

最初は、横に倒してトンネルにしてくぐったり・・・

 

縦に立てて顔を出したりして遊んでいました。

 

しばらく遊んでいるとトンネルの中に隠れられるということが分かったようで「かくれんぼしよー!!」の言葉にかくれんぼが始まりました。

子どもたちの間で7月くらいからかくれんぼが流行ってます♪

「1・2・3・・・・・9・10!もういいかーーい?」「もういいよー」と掛け声もしっかりしています。

 

さて、どこにかくれているかな~??

 

「〇〇くんみーつけた!!」と言って見つかると「みつかっちゃった~」と言いながらも見つけてもらえてとても嬉しそうです。

 

 

全員見つけた後はオニさんの交代。

「10かぞえるけんかくれて~」と言って役割分担もできています。

 

今日は隠れる際に「じゃあ、あおにかくれるから10かぞえてね」と大ヒントまで教えてくれていましたよ(笑)

日々、子どもたちの発言に笑わせてもらっています☺

 

担当:松田

2022/08/31
絵の具遊び🖌

8月30日(火)

今日は絵の具で遊びました。

 

「今日は紙とか手に絵の具ぬりぬりして遊ぶよ~」と言っていたので、準備をしている時から「ねーねーせんせい、もうぬりぬりする?」とそわそわしながら何度も聞いていました。

 

準備が出来たらみんなでベランダへ。

絵の具を触るのは初めてのお友だちもいたので、少しでも楽しめるように今年は絵の具を凍らせてみました!

「今日はね絵の具冷たくしてみたよ。触ってみて。」と言って渡すと「ほんとだ、つめたーい!きもちー!!」と言って喜んで触ってくれました。

 

 

 

最初は紙に絵の具をつけていた子どもたちですが、段々と楽しくなってきたようで手や足にもつけように。

“たくさんぬれたよ~”とでも言うように保育士に手を見せてアピールしていました✌

 

その他にも「せんせいにもぬってあげるね~🎵」と言って手に塗ってくれる子がいたり、

 

「ねぇみて!いろがかわったよ✨」と手のひらを嬉しそうに見せてくれる子もいたり、

 

「ぺったん!ぺったん!」と言って、紙に何度も手形を押して楽しむ子もいたりして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

最後にみんなで記念撮影☆

最初の白紙の写真と比べると楽しんだ様子が伝わってきますね。

 

顔も手も足も服も絵の具だらけになりましたが、みんなとっても楽しめました。

その証拠に、片付けをして体を洗っていると「あ~たのしかった☺」と満足げな笑みを浮かべながら言ってくれました。

その言葉を聞いて、保育士も嬉しくて笑みがこぼれました。

楽しい思い出がまた一つできてよかったです💗

 

担当:松田