2021/06/23
しゃぼん玉あそび

6月21日(月)

保育園の誕生会でしゃぼん玉あそびをするということでベリーハウスの子ども達も遊びに行きました。

しゃぼん玉の吹き口をくわえて”ふぅーーーー!!”と吹くと上手に作れたしゃぼん玉。

大きなものからたくさんの小さなしゃぼん玉まで出来て子ども達は大喜びです。

 

 

 

まだしゃぼん玉ができない子もいましたが、たくさんのふわふわと飛んでいくしゃぼん玉を見て拍手する可愛らしい姿も見られました。

 

 

キラキラふわふわの経験や風景が子ども達のステキな思い出になってくれたかな。

特別な日じゃない時もこうやってまた、しゃぼん玉をして楽しみたいとおもいます。

 

担当:松田

2021/06/17
6月の園庭遊び

6月14日(月)

園庭に行って遊びました。

新しいお友達も増えて泣き声が聞こえることもありますが、外に出ると不思議と泣き止んで遊ぶ子が多いです♪

暖かくなり草花が生い茂る中、ピクニック気分でシートの上に座って草花と戯れる姿がとてもかわいいです。

 

 

 

 

ジョウロを持って探索を楽しむ子もいましたよ。

 

 

まだまだ梅雨は続きますが、戸外に出られる日はたくさん出掛けて気分転換していこうと思います。

 

 

担当:松田

2021/06/10
時の記念日

6月10日(木)

今日は時の記念日ということでベリーハウスでも時計作りをしました。

製作の内容はスタンプを押すという簡単なものですがスタンプにインクを付けながら「うーんしょ、うーんしょ!!」と一生懸命押してくれました。

 

 

1・2歳児の子が多いので時計はまだ分からないようでしたが時計の針を動かしたり、「あめ(雨)ねー!!」と言って触ったりと興味津々にしている姿も見られました。この制作を通して少しでも時計に興味を持ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

担当:松田

2021/06/02
じゃがいも掘り

6月1日(火)

じゃがいも掘りに参加しました。

最初は葉っぱだけのじゃがいも畑にきょとんとしていた子どもたち。土を掘って出てきたじゃがいもを見て嬉しそうな顔を見せてくれました。

初めての経験に泣いてしまう子もいましたが、良い経験が出来たのではないかと思います。

 

 

土の中から出てきたじゃがいもをたくさん運んでくれました。

 

 

大きなじゃがいももたくさん見つかりました!

 

 

これからも様々な経験をして楽しんで過ごしていきたいとおもいます。

 

担当:松田