2021/10/21
園庭遊び

10月21日(木)

園庭に行って遊びました。

最初は砂遊びに夢中の子どもたち。

おままごとで砂まみれになるまで遊びました。

 

 

 

おうちの中に入って窓から「いらっしゃーい」「ばあ!」と顔を出してみたりも。

 

 

 

砂遊びをひとしきり楽しんだ後は、園庭を探索!!

手押しポンプを動かしてみたり・・・

 

 

遊具で遊んだり・・・

 

 

保育士の真似をしてライン引きを押そうとしたり・・・

 

 

木登りしたりと砂遊び以外でもたくさん楽しみました♬

 

 

今日もたくさん遊べてベリーハウスに帰る際には「たのしかったね~またあそぼうね~♪」と言ってました。

これからもたくさん戸外へ出かけたいと思います。

 

担当:松田

2021/10/15
ぷにぷに~

10月13日(水)

今日はベランダで遊びました。水につけるとどんどん膨らむゼリー状の粒々ボールを用意。

青色系と・・・

 

 

オレンジ系です。

 

 

ベランダに出るとたくさんの粒々たちに「わあぁぁぁ!」と歓声をあげて喜んでくれた子どもたち。

さっそくスプーンとゼリーカップを持ってすくったりカップに詰めたりしていました。

カップやスプーンにいれて陽の光を当てるとキラキラするのでじっと見つめる子も!!

 

 

 

 

 

 

 

ぷにぷにしている感触が楽しいようで手でかき混ぜたり、一粒一粒つぶしてみたりして楽しむ子もいましたよ♪

 

 

 

みんな時間いっぱい夢中になって遊べました。

また遊ぼうね☆

 

担当:松田

2021/10/05
どんぐりころころ

10月5日(火)

 

今日はやはたじ公園へ遊びに行きました。

天気も良くお散歩日和の今日、公園に着くと・・・

 

 

ドングリが落ちていました!

 

 

 

 

 

早速ドングリを見つけて喜んで拾う子どもたち。「どんぐりいっぱーい♡」と言ったり「どんぐりころころ~♬」と歌ったりして嬉しそうでした。他にも赤い葉っぱや松ぼっくりも落ちていて、見つけると大事そうに握りしめていましたよ。

 

 

 

 

 

 

探索を楽しんだ後は遊具でもたくさん遊びました。大小のすべり台を滑ったり、ブランコに乗ったり、お友だちとかけっこしたりと大はしゃぎ♪楽しさいっぱいの一日でした。

 

たくさん遊んだ後は・・・

 

 

みんなで手を合わせて「いただきます。」

 

 

ベンチに座ってお茶タイムです。ピクニック気分も味わえました。並んでお茶を飲む姿が可愛いです。

 

散歩に行くと子どもたちのいろいろな発見を聞くことができ、言葉も上達してきたなと実感しました。たくさんの言葉に耳を傾けて子どもたちとの会話を楽しみたいと思います。

 

 

担当:松田

2021/09/27
園庭にいってきたよ~♪

9月27日(月)

 

今日は園庭に行って遊びました。

園庭に着いたとたん三輪車に乗ったり遊具で遊んだりと子どもたちそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。年上のお兄さんに興味を持って後ろをトコトコとついていく可愛い姿もありました♬

 

 

 

 

 

 

砂遊びでは体が砂だらけになるくらい夢中で遊んでいました。保育園の年長組のお姉さんが一緒に遊んでくれて嬉しそうな笑顔。砂遊びが更に楽しめた時間でした。

 

 

 

 

 

本園舎では、ただいま運動会の練習の真っ最中。年上のお兄さん・お姉さんのかけっこやダンスをじっと見つめたり、一緒に踊ったりして楽しんでいる姿も見られましたよ。ベリーハウスで運動会はしませんが、園庭に遊びに行きながら少しでも雰囲気を感じていきたいと思います。

 

担当:松田

 

2021/09/22
たくさん歩いたそのあとは

9月21日(火)

今日は土手沿いを散歩しました。戸外に出るということで子どもたちは準備の時から大喜び。空と同じく晴れやかな気持ちで出発です♬

 

 

9月の上旬と同じ場所への散歩でしたが風景がすっかり秋模様になっていました。稲の穂は重さを増し、彼岸花も咲いていましたよ。「あか、あるねー」と子どもたちも見つけて指さしてました。

 

 

 

 

自分の足でたくさん歩いて散策し大満足して帰り、給食の時間です!!

今日のメニューはわかめご飯にはんぺんフライ、マカロニサラダ、りんご🍎でした。子どもたちの大好きなメニューだったようで大きな口を開けてパクリ!!!フォークの使い方も大分上手になってきました。

 

 

 

 

おいしそうに食べる姿は可愛いです♡頑張って歩いてお腹もペコペコだったので更においしさが増しますね。

明日もおいしく食べてくれるかな?たのしみです。

 

 

担当:松田