2021/10/01
10月 すみれ組だより

迷走台風が過ぎ去り、一気に秋の気配を感じるようになりました。園庭にはコオロギやバッタが草むらで飛び跳ねており、子ども達も友達と一緒に虫探しを楽しんでいます。

今月は運動会があります。ダンスや徒手体操をお家の人に見てもらおうと練習も一生懸命取り組んでいます。かけっこや跳び箱なども、自分なりに最後までやりきる姿も見られるようになってきました。当日の子ども達の頑張りを楽しみにしたいと思います。また、戸外で過ごすのも丁度良い季節になってきますので、お散歩に出かけ秋の自然を感じていきたいと思います。

 

担当:大下

2021/10/01
10月 ちゅうりっぷ組だより

木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れが目に見えて分かるようになってきました。スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋…楽しみの多い季節がやってきました。さて、今子供たちは運動会に向けて、かけっこやダンスをしています。ダンスは、すぐに振り付けを覚え踊っています。また、「早く衣装を着たい!」と保育士に話す姿が見られます。かけっこは、最後まで頑張って走り満足げにゴールする子・転んでも泣かずに走る子・1番になれないと悔しくて泣いてしまう子など様々ですが、どの子もしっかりとした走りを見せてくれます。運動会では、子どもたちがのびのびと身体を動かし、友だちと一緒に楽しく参加する姿を見ていただけたらと思います。

担当:石崎

2021/10/01
10月 もも0組だより

涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持のよい季節ですね。

新年度が始まってから早半年、あっという間にもう10月です。4月にはまだハイハイだった子がトコトコ走り、離乳食だった子たちが自分でスプーンを口に運ぶ姿を見ると、子どもの成長の早さに驚きます。

また、少しずつお友達にも興味が出てきたもも0組さん。ぎゅっと抱きしめたり、顔を見合わせてニコッと笑い合ったり、可愛らしい姿も見せてくれるようになりました。

今月は運動会ごっこが予定されています。保護者の皆様と一緒に子どもたちの楽しそうな姿が見られるのを楽しみにしています。

 

 

<お知らせ>

・まだ暑い日が続くと思われますので、引き続きマグの用意をお願いします。

・朝夕涼しくなってきましたが日中子どもたちはまだたくさん汗をかきます。また、体を動かすことも増えてまいりましたので、動きやすい服装での登園をお願い致します。

 

 

担当:門田

2021/10/01
10月 ひまわり組だより

 

晴れわたる青い空に、白い雲がきれいです。空の高さに秋の訪れを感じます。

今月は、園生活最後の運動会があり、鼓隊・タカギチャレンジャー・リレー・ダンスを行います。毎日、リレーする?ダンスする?とリレーとダンスに夢中な子どもたちです。リレーを始めたころは、チーム競技という概念がなく同じ走者に勝ったり負けたりすることに一喜一憂したり、負けて泣いていたり、走るチームを間違えてお友達に怒られたり・・・。こけてもすぐにバトンを拾って走れるようになり、お友達が前より速く走れるようになったよねと気づくことができるようになり、チーム競技だから一人一人の一生懸命が合わさることが必要だということに気づいた子もいます。鉄棒や竹馬・跳び箱にもどんどん挑戦し、上達している子、苦手でも克服しようと取り組んでいる子。子どもたちの姿に笑わせてもらったり、感心したり・・・日々子どもたちと過ごすことが楽しくてしかたありません。当日はどんなドラマが待っているのか・・・お楽しみに!

 

 

 

お知らせ

◎運動会が終わるまでは、体操スクール後にシャワーを行いますので引き続きプールバックに、タオルと着替えを入れて持たせてください。

 

担当:兵頭

2021/10/01
10月 たんぽぽぐみだより

気持ちの良い秋晴れの下、伸び伸びと体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。ますます秋の深まりを感じているこの頃です。

最近のたんぽぽ組の子どもたちは友達との関わりも増え、言葉のやりとりをしながら一緒に活動する楽しさを味わう姿がみられるようになりました。また、天気の良い日には園庭やウッドデッキに出て友達や保育士とかけっこや体操に取り組んでいます。今月は運動会ごっこがあります。子どもたちの成長や日々の姿を見ていただきながら、当日保護者の方にも参加していただきたいと思っています。

 

担当:峰岡