2021/06/22
しゃぼんだま

6月21日(月)

誕生会でしゃぼん玉を行いました。

年長児にもなると、上手にしゃぼん玉が作れますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またクラスでも楽しみたいと思います♪

担当:兵頭

2021/06/22
学研教室 一斉指導

月に一度の学研教室一斉指導がありました。

今年度になってからは2回目の指導になります。

今回から新しい試みとして学研の様子もこちらを利用します。

子どもたちの姿をより感じてもらえればと思います。

 

🌷ちゅうりっぷ組

〇 △ ▢ (まる、さんかく、しかく)の図形を使って遊び学びました。

 

 

前回は、自分の持っている形だけに気を付けて同じものを探しました。

2回目の今回は、より難しくなりました。みんなの眼差しが真剣に向いています。

形も気にしつつ、プラス色にも気を付けながら同じものを持っている友だちを見つけることをしました。

お話もよく聞きながら、理解力も向上しています。

同じ形、同じ色の友だちは一人だけでしたがみんなすぐに見つけることが出来ました。

 

 

 

 

🌼すみれ組

今回用意した絵本は「いっこ、さんこ」と言う本を選びました。

本をよく見て、立ったり座ったりする動作を取り入れて終わった時は足はガクガク。

楽しんで見れました。

 

 

次に遊びを行いました。1,2,3と書かれた数字カードと

(〇)(〇〇)(〇〇〇)と丸が書かれたカードの2種類を用意しました。

 

友だちと見比べながら、同じ数のものを探す遊びです。

「数字と個数」が一致しないと理解が難しい内容ですがバッチリ見つけることが出来ました。

 

 

 

🌻ひまわり組

3年目となる今年は就学に向けての取り組みも意識しています。

 

 

今回は、ひまわり組さんの普段の様子から「文字の書き順」を行いました。

文字の一画一画に色を付けて順番があることに興味を持ってもらえるように意識しました。

 

 

また、次の機会には文字のバランスやえんぴつの持ち方などにも繋げていきたいと思います。

最後は、実際に書いてみました。上手に書けたかな?

 

 

これからも楽しいを届けられるように行っていきます。

よろしくお願いします。

担当 西村

2021/06/22
野菜の収穫🍅

6月21日(月)

今日は、野菜を収穫しました。

 

 

収穫した野菜は、栄養士の先生へ。

 

 

 

調理していただきました。

 

 

「おいしかったー!」「トマト苦手なのに食べれたよ!」と、目を輝かせて報告してくれた子どもたち。自分たちで育てた野菜は格別だったようです。

(私は食べれず、悲しんでます・・・次回こそは!笑)

 

担当:兵頭

2021/06/18
ついに、収穫!!!

6月18日(金)

とは、なりませんでした。

たんぽぽ組のお友達がとってしまいました。

でも、正直に報告に来てくれたそうで、今日はひまわり組の部屋にも「ごめんなさい」と持ってきてくれました。

 

「いいよー」「食べたかったんじゃない?」と優しい言葉をかけてあげていました。

 

 

「ピーマンどうしようかー?」と言うと

「持って帰って食べたら―?」「給食の先生に渡したい!」

食べてもらうのもありだなーと思いながら、そこは子どもたちの意見を尊重です。

 

話し合いは平行線・・・

多数決にしました。今回は給食の先生に渡すことになりました。

 

 

 

「ピーマンのにおいするー???」と子どもたち。

いつもに増してしっかりピーマンの香りがするよう・・・

みんなで順番ににおってみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当:兵頭

2021/06/18
どろんこ遊び

6月17日(木)

 

「いつどろんこ遊びするん?」と心待ちにしていた子どもたち。

みんなの願いが叶って、お天気も良く田んぼに入ることができました。

 

 

いざ、田んぼの中へ・・・!

 

 

嫌がるかと思いきや、大喜びです♪

 

 

 

泣いているちゅうりっぷさんを助けてあげていました。

 

 

田んぼの中を、走る!走る!子どもたちとっても身軽です♪

 

 

 

 

田植えも経験しました。

よーく土の中に植えないと水に流されちゃうよと伝えるとしっかりと植えることができました。

 

 

 

 

 

タニシみーつけたっ!

 

 

体操スクールがあったので、引き上げようとすると

「えー、もっと遊びたかったのにー!!!」

と残念そうな子どもたちでした。とてもいい経験ができたようです。

 

 

担当:兵頭