2021/09/17
ポストに投函

9月17日(金)

 

 

切手を貼って・・・

 

ポストに投函してきました。無事に届きますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作品です。花束をイメージしています。

こんな風になるよということは伝えたり見せたりしますが、あとは子どもたちの表現したい気持ちを尊重し、任せます。

 

花束💐ができていたり、花束からお花が飛び出しているようになっていたり・・・

いろんな色を使ったり、同系色を選んだり、この色!と決めた色だけ使ったり・・・

”こうしなければならない”では見ることのできない子どもたちの素敵な発想に気づき、触れることができます。

 

まわりにスペースがあると「ここは押さなくて大丈夫?」と確認はしますが、「ここあいてるから押した方がいいよ」とは言わないようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したものを乾かしていると、お友達の作品を見ながら「ここかわいいねー」「○○みたいだね」といいところを見つけていました。

 

自然とそんな言葉が出る子どもたちの心はとっても素敵ですね!これからもそんな素敵なところが伸びていくように関わっていきたいと思います。

 

担当:兵頭

2021/09/17
9月 学研教室 一斉指導

9月14日(火)

9月の一斉指導を行いました。

今回は、運動会に出てくるキャラクターにも登場してもらいながら、楽しんで行いました。

 

☆「ちゅうりっぷ組」

〇、×、△の図形を使いました。その図形を半分に切って、一人ひとりに配りました。

自分の持っている図形を見て「ぴったり」と合体する友だちを見つけます。

大きさ、形、はなかっぱも登場して楽しくできました。

 

 

☆「すみれ組」「ひまわり組」

運動会のダンスにでてくる「クレヨンしんちゃん」に登場してもらいフラッシュ図形に挑戦。

3個から9個の図形の位置を確認して見本と同じ場所、同じ図形を置く遊びです。

少しずつ数を増やして挑戦し、ひまわり組さんは覚える秒数を短くして行いました。

運動会のキャラクターを使うことで子どもたちも興味を持って取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

担当:西村

 

2021/09/13
長靴・傘持参のお願い

敬老の日のはがきを9月17日(金)にポストに出しに行く予定です。

残念ながら週間天気予報では雨の予報となっています。

 

当日、雨が予想される場合には、

◎長靴

◎傘

◎かっぱ(持っている方)

の準備をお願いいたします。

2021/09/08
野菜スタンプ

9月8日(水)

ひまわり組では、敬老の日にはがきを送ることを企画しています。

 

「9月20日は何の日?」はみんなわからなかったのですが、「敬老の日ってどんな日?」はひとり手をあげて答えてくれました。

おうちでもお話してみてくださいね。

 

今日は、はがきに野菜スタンプをしました♪

 

◎おくら

◎れんこん

◎小松菜

を準備しました。

小松菜はバラのような模様になってかわいいです♡

こんな風になるよと、して見せると「バラみたーい!」と大喜びでした。が、人気はオクラでした。

全員完成したら紹介したいと思います。

 

 

 

誕生会のあとは、1歳児の子どもたちを部屋まで一緒に手をつないで連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

あっちにこっちにと振り回されて、たじたじの子もいましたが、膝を少し曲げて手をつなぎやすく・歩きやすくしてくれていたり、ペースを合わせてあげていたり・・・

相手のことを考えて行動するということができていました!

 

今は一緒に遊べないので、送り届けてばいばーい!

 

一緒にたくさん遊べる日が来ることを祈っています☆

 

 

担当:兵頭

2021/09/06
紅白帽子・マスクについて

≪紅白帽子について≫

9月13日(月)より運動会の練習が始まりますので、毎日紅白帽子を持たせてください。

 

 

≪マスクについて≫

記名のないマスクが多く、落としていると持ち主がわかりません。落とした場合、新しいものに交換しますが、持ち主がわからずその旨を保護者の皆様にお伝えすることができません。お手数おかけしますが、必ず記名をしていただきますようよろしくお願い致します。

予備のマスクも持参してください。