2022/06/08
6月スケジュール

いつもご利用ありがとうございます(^^♪

6月はホール開放の時間が9:00~11:30になっています。

その他(園庭開放・各くらぶ・赤ちゃんサロン・子育て講座・各公民館・集会所・トトロの森)の活動は10:00~11:30になっています。

☆支援センターからのお願い☆

♡来館前1週間程度の健康観察をお願い致します。異常が見られる場合には、来館を控えていただきますよう、お願い致します。

♡ご利用された方やその関係者にコロナの感染が確認された場合には速やかにご連絡下さい。

♡メール配信の見直しのため、4月からメール配信の再登録をお願いしています。スケジュールのQRコード、またはホームページより登録することができますので、ご協力よろしくお願い致します。ご不明な点がございましたら、お気軽に支援センターまでご連絡ください。

💗電話予約・子育て相談は平日の9:00~16:00TEL089-979-0360(子育て直通)までお願い致します。

引き続き、除菌・消毒・換気にきを付けながら、保育士一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

担当:篠原

2022/03/22
進級式 荷物持ち帰り用袋持参のお願い

もも1組・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組の保護者の皆様

 

4月4日(月)に新年度用品を持ち帰ります。

3月28日(月)~3月31日(木)の間に、記名した袋をもたせてください。

2022/03/04
5歳~11歳向け新型コロナワクチン接種について

 

3月1日より松山市内で子ども向け新型コロナワクチン接種が開始されています。高木保育園の園児さんで接種予約されている方は、事前に園までお知らせ下さい。

(高木保育園089-979-0172)

 

 

接種後の発熱や体調不良等、接種医療機関で特に問題が無いことをご確認の上、登園するようにお願い致します。

 

 

【特別な連絡事項は下記まで】
【休日夜間連絡先】
高木保育園長 090-6886-0445

2022/03/02
お別れ遠足

3月1日(火)

残念ながら雨でしたね・・・。

 

絵の具とストローを使って、花を咲かせてもらいました✿

 

「さくらー?!」と予想してた子どもたち。

 

もうすぐ卒園。これからの未来にいろんな色の花が咲いてほしいなという思いからいろんな色を準備しました。

そんな話もしてみましたが、みんなの心に届いてるかな。

混ざり合って新たな色ができるのもおもしろいですよね。思う存分してほしくて、一人一人に絵の具を用意しました。

 

 

 

 

始めるとみんな黙々と取り組んでいました。

中には色を混ぜることに没頭している子も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けのお手伝いありがとう♡

 

 

 

ゆう先生が「カラーモンスター」という絵本を読んでくれました。

私もみんなに読んであげたかった本です。

 

 

「気持ちは目に見えないよね。だから伝えないとわからないよね。みんなで過ごせるのもあと少し。黄色の気持ちで過ごしたいね。」と伝えてもらいました。

どんな気持ちなのか子どもたちに聞いてみてくださいね♬

 

 

お待ちかねのお弁当☺

朝から楽しみで「お弁当いつー?!」とずっと聞いていました。笑

 

 

 

お弁当の準備ありがとうございました。

 

担当:兵頭

2022/02/28
図書の貸し出しについて

お知らせ(図書の貸し出しについて)

 

今年度も図書の貸し出しをたくさんの方々に利用していただきまして、ありがとうございました。年度末になりますので、今年度の図書貸し出しを2月末で終了させていただきます。再開はコロナ等の影響がなければ、来年度の5月から開始の予定です。貸出カードは進級後のクラスでも使用しますので、ご家庭で大切に保管をお願いします。

また、今年度の図書の貸し出しにおいて、絵本の破損事例が数件ありました。絵本も消耗品ですので、読んでいくうちに破損することもあろうかと思います。可能な限り修復等して読んでいくようにしていきたいものです。しかし、故意の破損や落書き等は、その後の利用者の方に不快な思いをさせてしまいますので、令和4年度からは弁償をしていただくようになります。園の絵本は皆の絵本ですので、大切に取り扱っていただきますよう、重ね重ねお願い申し上げます。

 

R4.2.28 高木保育園