2022/09/17
思いを込めて作ったよ!

9月16日(金)

19日の敬老の日を前に9月になってから感謝の思いを込めておじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント作りを行いました。

作ったのは、日めくりカレンダー📅。

数字をなぞるだけでも31枚あってたくさん。(実際には、両家のおじいちゃん・おばあちゃん用で62枚💦)それでも子ども達は、一生懸命思いを込めてなぞっていました。

 

 

カレンダーの隣にあるのは“鶴”

白い絵の具を塗っていると「くすぐったい」「こしょばい」と身体をくねくねするかわいい姿も。手形を取っている時には、「これは何?」と言っていた子も、くちばしや模様がつくと「あっ!つる!」と気づいてくれました。

 

子ども達が変身したのは“亀”

身体を丸めて背中に乗せると「なにこれ~」と自然に笑顔に😊

鶴と亀で長寿のお祝いです。 おじいちゃん・おばあちゃん 気に入ってくれるといいなぁ~。

 

担当:溝口

2022/09/09
シルエットクイズ!

9月9日(金)

シルエットクイズを行いました。黒の画用紙でできた形を見るとすぐに「はいっ」「わかった」と元気いっぱいの声。

何回もクイズを行っているうちに動物系のシルエットは、すぐに答えがわかり、“ぼくを わたしを当てて~”との思いがひしひしを伝わってきます。

1番難しかったのは…救急車。シルエットだけでは、わかりづらく、子ども達からは「テレビ」「れいぞうこ」「おかし」などの様々な答えが、シルエット見て救急車だとわかると「えぇ~」との声も。

 

明日の10日は、十五夜。🌝 子ども達に『お家の人と一緒にお月様を見てみてね。』と話していますが、まんまるのお月様。見ることができるかな?

 

担当:溝口

2022/09/01
9月 ちゅうりっぷぐみだより

今年度のプール・水遊びは思うようにできず、残念な夏となってしまいましたが、ちゅうりっぷぐみでは、けん玉や魚釣り、お菓子釣りなどの手作りおもちゃを作って楽しみました。魚釣りでは、「えいっ」とねらいを定めて竿を握って真剣な顔。中には、保育士よりも上手く、次々と魚を釣りあげる子もおり、その姿は、名人のよう。自分たちで作った魚ということもあり、魚釣りブームがやってきて朝に夕方に魚釣りを楽しむ子ども達でした。

9月は、運動会に向けての活動が増えてきます。かけっこをすると勝って嬉しい・負けて悔しいなどの気持ちが芽生えたり、友達と競うことをおもしろがったり、ダンスでは、かわいい振りを音楽に合わせて楽しんだり…。昨年度の運動会は、保護者の方と一緒に行いましたが、今年からは子ども達だけでの競技となります。応援してくれる保護者の方に昨年度よりも成長しかっこいい姿を見てもらえるように取り組んでいきたいと思います。

 

担当:溝口

2022/08/26
💪ボティペインティング🖌

8月26日(金)

今日は8月生まれのお友達の誕生会でした。

 

部屋でお祝いした後、久しぶりに戸外へ!!!

今日はボディーペインティングをしました💪🖌

 

最初はみんな控えめで、指で優しくなぞっていました。

が・・・

だんだん夢中になってくると、腕だけでは足りずに足まで・・・!🖌

 

みんながしゃがみ込んで、一生懸命塗っている姿が、なんとも可愛らしかったです😊

 

今日用意してもらっていた絵具は、赤・水色・黄色・ピンク・黄緑の5色だったのですが、「先生、紫が欲しいな~」という子がいたので、みんなで作ってみました!

赤と青の絵具を混ぜると・・・「むらさきだ~!」と大喜び🎵

その後は、色作りを楽しんでいました。

黄色と赤を混ぜて、「みて!オレンジになったよ」と発見する子も・・・☺

いろいろな色を混ぜて、美味しそうなミルクティー色を作っている子もいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい体験ができて「楽しかった!」の声がたくさん聞けました🎵

 

担当:宮出

2022/08/02
今日の活動🖌

8月2日(火)

今日は・・・

 

 

白い大きな紙を用意しました。

クレヨンを持って・・・

みんなで思いきりお絵描きタイムです⌚

 

 

わ~!きゃ~!と楽しそうに始まるかと思いきや、みんな黙々と集中して描き始めるので驚きました(笑)

楽しそうに盛り上がってくると・・・

 

 

クレヨンだけでなく、シールを貼ったり・・・

 

 

マジックを使ったり・・・

絵の具を使ったりもしました!!!

 

 

 

どこに描こうかな~?

なにを使って描こうかな~?

と考えながら、思い思いに描いていました。

ちゅうりっぷ組の作品です👇

 

 

楽しさが伝わるといいな~と思います😊

 

担当:宮出