2022/01/19
発表会に向けて~楽器編~

1月18日(火)

今日は、「どんな楽器があるの?」 「この楽器は何ていう名前?」 「どんな音が鳴るの?」 など発表会の合奏で使う予定の楽器に触れました。「これな~んだ」と楽器を1つずつ見ていくと、タンバリンや鈴は見覚えがあったようですぐに名前が分かっていました。

 

 

数人ずつに分かれて実際に楽器に触れると・・・目をキラキラ✨させながら楽しむ子どもたち。楽器を鳴らしながら「大太鼓したい」「これする」など合奏に向けて自分のしたい楽器を見つけた子もいるようです。

 

 

 

 

担当する楽器は、これから練習していく中で決めていきたいと思います。

最後にもう一度名前の確認をしていた時の事・・シンバルを指して「これは?」と聞くと『シンバルン!』との元気な声が。かわいい音のなりそうな楽器の名前でした。きっといろいろな楽器に触れてまざっちゃったのかな?

 

担当:溝口

2022/01/17
凧揚げに挑戦!

1月14日(金)

ちゅうりっぷぐみでは、お正月遊びとして凧あげに挑戦しました。世界に1つだけの凧(くるくる凧)を一生懸命作りました。はさみを使った製作では、今まで直線に切ることはやっていたのですが、曲線(うずまき)に切るのは初めて!みんな真剣な目つきで紙とはさみに向き合い、1切り1切り丁寧に切っていました。最後まで切り終わると「先生~見て~!ヘビができた🐍」と得意気に見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなの凧が完成した今日、いよいよ凧揚げ!寒さなんかへっちゃら。ウットデッキを元気に走り回って「あっ!まわった~」と嬉しそう。風もあったので、きれいに凧が回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んだ凧は、持って帰っているのでお家でもぜひ遊んでください。

担当:溝口

2022/01/13
学研 1月 一斉指導

今年度最後の一斉指導をさせて頂きました。

 

◎ちゅうりっぷぐみ

今日選んだ絵本は、「十二支のおはなし」と「いっこ さんこ」です。

 

 

出てくる言葉は、「いっこ」、「さんこ」だけです。

いっこの時は立ちます。さんこの時は座ります。みんなよく聞いてよく見て上手にできていました。

 

 

そのあとは、カードを使いながら1から3の数を使った遊びをしました。

 

 

自分と同じカードをみつけたり

 

 

先生のお話をよく聞いたりして、片付ける場所も数字ごとに違うところでしたが全員無事に片付けることができました。

 

 

◎すみれぐみ

始めにトラにまつわる話や干支についての絵本をみました。「みんなは何年かな?」「先生は何のどうぶつかな?」

 

今回は以前、避難訓練のため少ししかできなかった紙コップを使った遊びをしました。

見る→イメージする→手を動かして表す。ただ見本と同じようにするだけでもこんなにもたくさんの事が起こっています。

 

 

 

並べるだけではなく他には重ねる。

 

 

覚える。(友だちのやつをついつい見ちゃう。)

 

 

 

やっていくうちにスムーズにできるようになりました。年長さんになればこれに数字を取り入れながらやっていきます。

お楽しみに。

 

◎ひまわりぐみ

この、ハリネズミの「ハリーちゃん」に会えるのも今日で最後です。

いつも一緒にじゃんけんをするのですが、きょうは最後なのでみんなに勝ってもらいました。

いいことありますように。

 

 

最後は、「ひらがな」を使ってわいわい盛り上がりながら楽しみました。

一人ずつひらがなが一文字ずつ書かれたブロックを持ち言葉を作ってもらいました。

 

 

2文字は、簡単にできますが、3文字以上になると思っていたより大変です。

みんなで力を合わせて考えます。

 

 

やっとの思いでこんな言葉ができました。よかったぁー。(濁点などあり)

 

 

ちゅうりっぷぐみから今までありがとうございました。

3年間で30回以上の指導をさせて頂きました。たくさんの経験をしてもらい、そしてさせて頂きました。

小学校でも楽しく学習に取り組めますように。

 

今年度は今回で最終となります。日々保育にも携わりも持たせて頂きまして、しっかりとした学びと遊びができた1年間でした。子どもたちの生活の中で一つでも新しい発見などに繋がっていることがあれば嬉しいです。ありがとうございました。

 

担当:西村

2022/01/07
七草って何だろう?

1月7日(金)

1月7日と言えば・・七草粥を食べる日。子どもたちに「七草粥って知ってる?」と聞くと「?」「?」の様子の子どもたち。年に1回食べるかな~のメニューだと印象も薄いかな?今日は、写真を見ながら七草にどんな種類があるかをクイズにしながら楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

七草の名前を言っても聞きなれない名前がほとんど。しかし写真をよ~く見ていた子からは、「それ、かぶよ」「そっちは、だいこん」と気づいていました。本物の七草を手にして “同じのはどれだ?”と写真の上にパズルのようにおいていくと「これはどれなん?」と友達と相談する姿も。写真と見比べて「こっち(はこべら)葉っぱが丸い」「これ(せり)は、葉っぱがギザギザ」などと写真で気づいたことを知らせ合ったり、「これ(ごぎょう)フワフワしてる」「ほんとだ~」とみんなで触ってみたり。全部見つけられて「できた~!」と喜んでいました!

 

今日のおやつは、七草粥。「おいしい☺」とパクパク食べる姿があちらこちらで見られました。

七草すべての名前は難しかったかもしれませんが、すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)は覚えてくれたかな?

 

担当:溝口

2022/01/07
お正月飾りがいっぱい🎍

1月5日(水)

玄関に立派な門松が‼

子どもたちも「これ何?」「きれい」と目を輝かせいました。ちょうどお正月に関する絵本を用意しており、お昼寝前に読むと、「これ(しめ縄)お家にもある」「これ知っとる。鏡餅よ」と年末年始のお休み中に見覚えがあるものが次々に出てきて、知っている子は得意げに答えていました。

 

 

そこで、園内にあるお正月飾りを探し回るとあちこちに飾りを発見!嬉しそうに「あった~」と手にしていました。

 

 

 

ある子からは「せんせい~ここにあった鏡餅は」の声が・・・😲

確か年末には靴箱の上に鏡餅があったのですが、今日の夕方には姿が見当たらず・・。いったいどこに行ったのかな?

 

担当:溝口