2022/09/22
どんどんじょうずになってるよ!

9月22日(木)

最近のもも1組の子ども達は、何でも自分でやってみようと毎日挑戦中です。

 

給食前の手洗いも…

 

 

自分で食具を使うのも…

 

 

 

 

ズボンだって自分でぐいぐい上げられちゃいます。

 

 

 

もちろん個人差はありますが、子ども達それぞれが、興味のあることを自分なりに取り組んでいるところです。

上手くできなくて嫌になったり、泣き出したり、時には甘えたくてお家の人にやってもらいたがったりすると思いますが、子ども達の頑張りを見守ってあげてくださいね。

 

担当:門田

2022/09/16
新聞紙遊びをしたよ!

9月15日(木)・16日(金)

 

昨日、今日と二日にわたって新聞紙遊びをしました。

久しぶりの新聞紙遊びに大興奮の子ども達。

ちぎったり丸めて投げたり、最初は今までした事のある方法で遊んでいました。

慣れてくるとイメージが膨らんだのか、床に新聞を敷いて友達と一緒にごろんと横になり、さらに上から新聞をかけて布団ごっこをしたり、魔法の絨毯のように上に座ったりと見立て遊びに発展!

少し前にした時にはそのような姿はなかったので、みんな成長しているなぁーと嬉しくなりました。

その後は保育士がちぎった新聞紙をたくさん集めて上から落としたり、寝そべった保育士に新聞紙をかけて見えなくしたりとダイナミックな遊びもしていました。

暑くて外に出られなくても、保育室で生き生きと笑顔いっぱい遊ぶことができたもも1組の子ども達でした。

 

担当:門田

2022/09/09
だるまさんが…

9月8日(木)

絵本が大好きなもも1組の子どもたち。

毎日2~3冊はみんなと一緒に楽しんでいます。

今日は久しぶりに「だるまさんが」という絵本を読みました。

保育士が読むのに合わせて子どもたちは大盛り上がりです。

表情を見ると、絵本が大好きなのが伝わってきますね。

 

だ、る、ま、さ、ん、が…

どてっ

 

だ、る、ま、さ、ん、が…

ぷしゅーっ

 

だ、る、ま、さ、ん、が…

ぷっ(おなら)  くさー!

 

だ、る、ま、さ、ん、が…

びろーん

 

だ、る、ま、さ、ん、が…

にこっ

 

子どもたちがポーズをとるたびに、保育士の「かわいいー!」という声がひびきました。

 

担当:門田

2022/09/05
お部屋では…

9月1日(木)

水遊びの季節も終わり、今日は天気も悪かったので部屋でたくさん遊びました。

ボールや型はめ、紐通しなどで遊びましたが、ひと月前と比べてみると落ち着いて座れるようになったり、指先をより細かく動かせたり、友達や保育士とのやり取りが上手になっていたり、腕や体をのびのびと使えるようになっていたりと沢山の成長を見ることができました。

子ども達の笑い声とともに、賑やかな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

担当:門田

2022/09/01
9月 もも1くみだより

朝夕の空の色や肌に触れる風に、どことなく季節の移り変わりを感じる頃となりました。入園、進級から半年経ちましたが、子どもたちはいつでも元気に伸び伸びと過ごしています。

「自分でやりたい!」という思いが少しずつ強くなり、衣服の着脱や食具の使用など、少しずつ挑戦しようとしたり、最後まで自分で取り組んで、「できた!」と誇らしそうな笑顔を見せてくれたりします。その反面、まだまだ甘えたい気持ちもたくさんあるので、保育士に抱っこしてもらいたがったり、食べさせてもらいたがったりもしています。今月は子どもたちの意欲を大事に見守りながらも、甘えたい気持ちをしっかり受け止め、その子らしく過ごせるようにしていこうと思っています。また、気温や湿度なども気を付けながら、久しぶりの戸外遊びもしていこうと思っています。

 

 

門田