2021/12/01
12月 もも1組だより

枯れ葉や冷たい風に本格的な冬の訪れを感じる頃となりました。

寒さの中でも元気に遊びまわる子どもたちの姿に成長を感じています。

クリスマス飾りやイルミネーションを見て、子どもたちは目を輝やかせて

毎日ワクワクしながら過ごしています。

クリスマスブーツを製作したり歌をうたったりしながら、サンタさんが来てくれるのを

楽しみに待ちたいと思います。

今年も残り一ヶ月となりましたが、季節の感染症を警戒しつつ子どもたちの健康管理・

安全管理に気を付けながら成長を見守っていきたいと思っています。

 

 

お知らせ

 

登園時に着用しているオムツや洋服にも記名をお願いします。

 

担当:山本

2021/11/27
NTT domomo オープン📱1

11月26日(金)

今日は待ちにまった  お店屋さんごっこの日💸

ブログを楽しみにしてます!☺と保護者の方から嬉しいお声をいただいたので、たくさん紹介していきます!

 

まず、『お店屋さんごっこに向けて…💴part1』で作っていたものは・・・

 

 

じゃーん!!!

iPad📱でした。

もも組なので、アップルではなくピーチ製です(笑)

 

 

真っ黒でみんなの書いた線が見えない・・・!!!

大丈夫!なぞれば出てきます~👉

 

 

名前がでてきたり・・・

 

 

模様を描いたり・・・

 

前日に実際に触って遊んでみたのですが、「あお!」「ぴんく!」など出てきた色を楽しんでいる子もいました。

渡すとホームボタンに見せかけたボタンを押す子も・・・使い慣れています(笑)

 

保護者の皆様、黒画面はジップロックに黒の絵具を混ぜて作っています。尖った物で傷つけすぎると敗れて大事件になる可能性がありますので、お気を付けください(笑)

 

そして、『お店屋さんごっこに向けて…💴part2』で作った・・・

ストラップ!!!(懐かしい響きですね。笑)を並べて、NTT domomoオープンです!

 

 

の前に、お店屋さんごっこに欠かせないのは、【お財布】作り👛

 

作る前に「これ、なんだ~?」と形を見せると・・・

「はーと!」と答える子が!

・・・おしいっ!

のですが、こうして質問して答えが返ってくることが嬉しくてたまりません。

子どもならではの答えって、本当に可愛いですよね。

 

 

色は、赤とオレンジと少しの茶色。

「月曜日~♪ 月曜日~♪」と はらぺこあおむしの歌をうたうと、子どもたちもすぐに分かったようで「りんご!!🍎」と答えてくれました。

正解!🍎

ということで、りんごのお財布を作りました。

カードで絵の具をのばして・・・

 

 

一人ひとり違う模様の🍎ができました。

みんなの大好きな はらぺこあおむしもいます。

 

 

さあ、できあがったお財布を持って、お買い物スタートです!

 

「どれにしようかな~~~?」

 

 

2へ続く🌟

 

担当:宮出

2021/11/27
NTT domomo オープン📱2

11月26日(金)

 

お財布からお金を出して・・・

 

 

\ どれにしようかな~? /

 

\ これください /

 

\ お金どうぞ /

 

\ これに します /

 

\ ピンクのストラップにする /

 

自分でお財布から100円をだして、自分で選んだ好きな物をお買い物できました♬

ストラップ選びの時は、好きな色のものを即決で選ぶ子、自分で作ったものを探して選ぶ子、「ん~」とニコニコしながら悩み続ける子、様々でした。少しずつ自分の好みやこだわりが出てきているので、選ぶ姿を見ることも楽しいです。

 

そして店員さん気分が味わえるように、みんなの胸には・・・

 

 

名札もつけました!!!

胸に貼ると、保育士を真似て「かっこいい」「かわいい」と自分たちで言っている姿が愛らしいです😊

 

 

 

 

 

おままごとの中でも、「いらっしゃいませ~」「おまちください~」「ありがとうございました~」と言って遊ぶ声も少しずつ聞こえてくるようになり、ちっちゃい店員さんが増えてきているもも1組です。

 

人生初のストラップ付の自分の📱。

お家でも気に入って遊んでくれると嬉しいです♬

 

持ち帰りの時の保護者の皆様の「かわいい~!」のお声や反応が幸せです。

いつもありがとうございます。

 

担当:宮出

 

2021/11/20
お店屋さんごっこに向けて…💴part2

11月19日(金)

お店屋さんごっこに向けての準備、第2弾!!!

今週も、少しずつ製作をしました♬

 

まず、用意したのは毛糸🧶

 

 

5色の中から好きな色を選んで、段ボールにぐるぐる巻いていきました。

1人でするのはまだ難しいので、先生と一緒に力を合わせて作りました( ^^)(^^ )

息を合わせて、ぐるぐるぐる~🧶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”けいと”という言葉も覚えて「けいとしたね~」「まるつくったね~」と次の日も話をしてくれました☺

 

次に準備したのはビーズ!

「わぁ!キラキラね~」と喜んでいました。

好きな色のビーズを5種類選んで、通していきました。

穴が小さくて難しいかな・・・と思っていましたが、驚くほど上手なもも1さん。

真剣な表情で取り組んでいる姿は、いつもよりお兄さんお姉さんに見えました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった時の満足そうな笑顔は、とても可愛らしいです💛

 

みんなが頑張って品物を作ってくれたので、当日楽しめるように、先生たちはショップ作りを頑張りたいと思います。(笑)

さて、何屋さんがオープンするのか・・・

分かった保護者の方は、答えを聞かせてくださいね♬

 

担当:宮出

2021/11/16
やきいも🍠やきいも

11月16日(火)

 

手すりを握って、階段を上手に上り下りできるようになったもも1さん♬

 

 

靴を履いて・・・

 

 

やきいも会に参加しました🍠

紙芝居を見たり、やきいもグーチーパーを歌ったり・・・

お部屋で練習している成果がでており、とても上手に「じゃんけんぽんっ!」できていました。

 

 

楽しんで待っているうちに・・・

おいしそうな焼き芋ができあがりました~!

 

 

熱々ホカホカの焼き芋が、食べられるようになるのを待っていましたが、待ちきれずに泣いてしまう子も(笑)

 

 

念願の・・・「いただきます🍠」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわりもして、満足そうでした🍠

その後の給食もしっかり完食し、まさに食欲の秋でした。

 

今回のさつまいもは、ひまわり組(年長)やすみれ組(年中)のお兄さんお姉さんが育てたり、収穫したりしてくれました!

もも1さんは食べる係(笑)

おいしくいただきました、ありがとう🍠

 

担当:宮出