2022/09/27
いがぐり🌰

9月27日(火)

今日は、ほのか先生がいがぐりを持ってきてくれたので、みんなで観察しました☺!

初めて見るいがぐりに興味津々の子どもたち!!

みんながカゴの周りに集まって来ました。

 

 

「つんつん!」少し触って見るとチックとしたようで手を引っ込めていましたが、また何度も触って感触を確かめて楽しんでいました♡♡

 

 

葉っぱを触る子や、嬉しそうに持って歩いている子もいました♪

 

 

秋を感じられたかな🌰!?

 

 

涼しくなってきたので、ウッドデッキでも遊びました。

 

 

「ばあ~♡」滑り台もみんなのお気に入りで、中に入って友達と覗き合ったり、

段差も一人で上って滑れるようになったりしました。

 

 

 

日中も少しずつ涼しくなり秋の気候になってきたので、

これからたくさんウッドデッキや園庭で遊んでいきたい思います🍁!!

 

担当:平田

 

2022/09/15
誕生会をしたよ!!

9月14日(水)

13日に、クラスで誕生会をしました。

みんなの前で紹介をして誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

「おめでとう」と拍手をしながら、楽しくお祝いできました。

 

とてもうれしそうです。

 

担当:神山

2022/09/09
歩くのじょうずだねー!!!

9月9日(金)

先日、園庭に靴を履いて行きました。

歩けるようになった子も初めての靴デビューをしました。

最初、靴を嫌がっていた子も、嫌がらずに履き園庭まで自分の足で歩けました。

園庭では、たくさん歩いて遊べました。

歩ける子は、少しだけ走れるようになってきました。

気候がよくなってきたら、戸外でたくさん遊びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに上手に歩けたよー!!!

 

9月から新しいお友達が入りました。

これからたくさん遊びたいと思います。

 

 

担当:神山

 

 

 

2022/09/01
9月 もも0ぐみだより

陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。

最初は泣いていた水遊びも、泣かずに自分から水を触り楽しんで遊ぶ姿が見られるようになりました。

ハイハイやつかまり歩きをしていた子どもたちも、今では自分から歩けるようになりました。

友達や保育士と「どうぞ」と玩具を渡すやりとりを楽しむ姿も見られるようになりました。

今月は、気候のよい時には戸外に出て、体を思いっきり動かして遊びたいと思います。

 

担当:神山

2022/08/31
最後の水遊び💦

8月31日(水)

今日は、もも0組での最後の水遊びでした!!

初めは、水がかかることが嫌で泣いていた子も、少しずつ水に慣れ、今日は、みんな泣かずに水遊びを楽しんでいました☺♪

 

 

初めは手で「パシャパシャ」水を掛けて楽しんでいいたのですが・・

 

 

 

最後は、タライの中に入って、お風呂のように浸かって遊びました。

 

 

 

「気持ちいいな~」

お友達に水を掛けたり、ジョウロで水を汲んだりと思い思いに楽しんでいました(*^▽^*)!!

 

 

夏の思い出が出来たね♡

 

担当:平田