2021/12/01
12月もも0ぐみ園だより

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃、子どもたちは

園庭やウッドデッキで体を動かし楽しそうに遊ぶようになりました。

馬木公園まで散歩に出かけましたが、たくさん滑り台を滑って楽しむ姿が見られました。

お散歩車やベビーカーに乗って行きましたが、歩いて行けるようにたくさん運動遊びをして

いきたいと思います。

担当:神山

2021/11/26
お店屋さんごっこ

11月26日(金)

 

11月の誕生会はお店屋さんごっこだったので、もも0組もクラスでお店屋さんごっこをしました。

もも0組は「もも0ぐみ農園」果物屋さんです。

品物はイチゴ、ブドウ、みかん、メロンです♪

まだお金を支払って商品をもらうことは難しいので、アンパンマンポシェットを持って、イチゴ狩り、ブドウ狩りを楽しみました。

 

 

 

美味しそうだったのか思わず口に運ぶ子もいました♡

 

 

 

ブドウの前とメロンみかんの前で記念撮影もしました。

 

 

 

 

 

 

担当:平田

2021/11/17
製作

11月17日(水)

お店屋さんごっこで使うお財布づくりをしました。

みんなにはアンパンマンのほっぺたと口を貼ってもらいました。

上手に出来るかな~?

 

 

ぺったっ!

上手に貼れたよ~♡

 

 

月齢の低い子は保育士と一緒に貼りました。

 

 

アンパンマンのお財布ポシェットの出来上がり~!!

 

 

 

来週はこのお財布をもってお店屋さんごっこに参加したいと思います。

 

担当:平田

2021/11/11
大きくなったかな!?

11月11日(木)

身体測定をしました。

順番に名前を呼んで一人ずつ測定をしているのですが、自分の番はまだかと入り口の柵から覗き込む子もいます。自分の番がくると泣かずに測定できる子が増えてきました。

まずは身長!寝転がって木の身長計で測ります。

 

 

 

次は体重!立って測れる子は自分で体重計に乗って測ります。

 

 

 

 

まだ一人で立つことが難しい子はカゴの中に座って測定をしています。

 

 

 

みんな身長も体重も順調に増えていました。

これからもすくすく元気に大きくなーれ!!

 

担当:平田

2021/11/05
室内遊び

11月5日(金)

11月から新しい友達も増え人数も多くなったので、2部屋に分かれて遊びました。

こちらはプラステンやパズル、積み木チーム!

椅子に座って集中して遊ぶ姿が見られます。

 

 

 

こちらの部屋はボールプールや好きな玩具で遊ぶチーム!

 

 

ばあ!お家から顔を出す子もいました。

 

 

11月からの新しい友達です。

 

 

これからたくさん一緒に遊ぼうね♡

 

担当:平田