2022/09/28
さつまいも おおきくなったかな?

9月28日(水)

昨日の大雨も過ぎ去り、今日はとてもいいお天気。戸外でかけっこやダンスをした後は、久し振りにさつまいも畑に行きました。暑い夏を乗り越えてすくすくと育ったサツマイモ。周りには養分を取ってしまう雑草もすくすくと大きくなっていました。これは大変と、すみれぐみさんが頑張って草引きをしました。「あともう少し土の中で大きく育ってね。」と願いを込めながら草を引いたり、虫探しをしたり、秋の自然を満喫したすみれ組さんでした。

 

 

担当:大下

2022/09/27
ちぎって、なげて📰

9月27日(火)

今日は新聞紙遊びをしました。

ちぎって集めて、上からお友だちや先生にヒラヒラとかけて大はしゃぎで遊ぶ子どもたち🎶

 

 

 

 

 

ゴロンと横になっていたので「お布団かけてあげるね」と新聞紙をかけると、満足そうな顔😊

他にも寝転んでいるお友達がいると「あっ、ねてるから、おふとんかけないとね」と体にたくさんかけてあげていました。

 

たくさんちぎってお部屋は新聞紙でいっぱいになりました

 

 

途中から壁に動物の顔を貼って的あてゲーム!

最初は保育士が新聞紙を丸めてボール作り。子どもたちもすぐに丸めてボールを作っていました。

ぎゅっぎゅっぎゅーー!!

 

丸めたボールを「えいっ!」と投げて楽しめました。

上手にボールが作れるようになると「せんせいもなげてもいいよ」と、自分で丸めたボールを保育士にも渡してくれた優しさ溢れるお友達も✨

ありがたく投げて遊ばせてもらいました(笑)

 

投げるだけでなく、ゾウさんに「あむあむあむ~」と言って新聞紙をごはんに見立てて食べさせてあげる子もいましたよ🐘

 

子どもたちの優しさにほっこりした時間でした。

 

担当:松田

2022/09/27
どんぐりかな?くりかな?🌰

9月26日(月)

ほのか先生がいがのついた栗の実を持ってきてくれました。子どもたちは栗の実に興味津々。

最初に「どんぐり!」と得意そうに話す子どもたち、でも何かか違う。「どんぐりだよ!」「栗だよ!」とどんぐりか栗か話し合いが始まりました。Aちゃんが「とげとげのお家があるから、栗だよ!」と言うと、子どもたちは「ほんとだ、くりだ!」「くり、くり!」と得意そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

栗のいがを触ったり、匂いを嗅いでみたり、体で秋を感じた子どもたちでした。

 

担当:荒木

2022/09/27
いがぐり🌰

9月27日(火)

今日は、ほのか先生がいがぐりを持ってきてくれたので、みんなで観察しました☺!

初めて見るいがぐりに興味津々の子どもたち!!

みんながカゴの周りに集まって来ました。

 

 

「つんつん!」少し触って見るとチックとしたようで手を引っ込めていましたが、また何度も触って感触を確かめて楽しんでいました♡♡

 

 

葉っぱを触る子や、嬉しそうに持って歩いている子もいました♪

 

 

秋を感じられたかな🌰!?

 

 

涼しくなってきたので、ウッドデッキでも遊びました。

 

 

「ばあ~♡」滑り台もみんなのお気に入りで、中に入って友達と覗き合ったり、

段差も一人で上って滑れるようになったりしました。

 

 

 

日中も少しずつ涼しくなり秋の気候になってきたので、

これからたくさんウッドデッキや園庭で遊んでいきたい思います🍁!!

 

担当:平田

 

2022/09/22
よーいドン!

9月22日(木)

園庭で一緒に走りたいお友達と3人組になり、かけっこを楽しみました。以上児クラスのお友達に応援され、嬉しそうに走る子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「バンザーイ!」をして嬉しそうな子ども達でした。

最後まで自分のペースで一生懸命走った子ども達。ひとつひとつの達成感が自信に繋がるように、これからも色々な遊びを楽しみたいと思います。

 

担当:荒木