2021/09/29
秋の実り

9月27日(月)

実りの秋、栗の紙芝居がお気に入りの子ども達。

紙芝居を見て栗のイメージを想像していました。

 

 

今日は、本物の栗や柿に触れると、

栗のイガに興味深々。

触ってみると「チクチクする。」

「いたーい!」といいながらすごく嬉しそう。

 

 

柿を手に取り、「これ知ってる!」と言う子どももいて、

保育士が尋ねると「柿!」と自信満々に答えていました。

 

 

「柿食べたーい!」と満面の笑み。

 

 

 

開いてない栗のイガを見つけた子ども達は、

「まだ寝てるのかな?」「起きてー!」と

話しかける可愛いたんぽぽ組さんでした。

担当:荒木

2021/09/29
運動会ごっこのお知らせ

お知らせ

ちゅうりっぷ組・すみれ組・ひまわり組の

保護者の皆様へ

 

10月1日(金)に運動会ごっこを行います。

9時までに体操服・紅白帽着用の上、登園して頂きますようご協力お願いします。

 

R3.9.29 高木保育園

2021/09/29
自然がいっぱい

9月28日(火)

 

昨日の夕方、ツマグロヒョウモンの幼虫を3歳児クラスのお友達が捕まえたようです。

「飼ってもいい?」とひまわり組の子が持ってきました。

 

 

ツマグロヒョウモンは、スミレやパンジーを食べて育つので、園庭を見に行きましたが・・・

この時期ありませんよね。ないことはわかっていたんです・・・

 

このまま餓死するのもかわいそうだし・・・もうお迎えも来るし・・・

明日考えようと、とりあえず飼育ケースは保育室に。

 

今日来てみると、「先生、くっついとるよ!」と。見てみると、飼育ケースの壁にくっついていました。「さなぎになるのかなー?触らない方がいいよ」というと「触ったらいかんよ!!!」と必死な子どもたちでした。

 

 

運動会練習から帰ってくると「先生!さなぎになりよるよ!!!」と大興奮。そんなまさかと思ってみてみるとさなぎになっていました。

 

 

せっかくのさなぎになる瞬間を見逃してしまいましたが・・・まだまだ途中の段階でどんどん変わっていっていました。

いい瞬間に出会えました。

 

 

園庭では、てんとうむしの幼虫を見つけました。

 

 

いろんな虫に夢中な子どもたち。どんどん知識が深まっています。

 

担当:兵頭

2021/09/29
あさがおの種、何個できるかな?

9月27日(月)

あさがおの種ができ始めて、種を取るのを楽しみにしている子どもたち。

「今日は○個あった!」と大喜びです。また、持ち帰りますので来年はおうちでも植えてみてくださいね。

 

 

運動会の練習を見ていると、もも0組のお友達がちょこんと隣に座っていました。

みんなもこんなに小さかったのに大きくたくましくなりましたね!

 

 

担当:兵頭

2021/09/28
10月献立 未満児