2021/05/31
バランスとるのは難しい!?

5月24日(月)・27日(木)

2人組になって船のようにゆ~らゆら。

足の裏を合わせて橋になったり…

足の裏を合わせて上げるだけでもバランスをとるのは、難しい。

けれど・・中には手を繋いだまま足を上げるペアも‼

 

 

 

昔なつかしい ♪なべなべそこぬけ にも挑戦してみました。

始めは、「あれっ?」「えっ?」とうまく手をつないだまま回れなかった子どもたちでしたが、保育士の援助を受けながら繰り返す中で「できた!」「まわれた!」とあちこちで喜びの声が。

 

お父さん・お母さん ぜひお家でお子さんと挑戦してみてください!

 

担当:溝口

2021/05/28
ダンスオセロ

5月28日(金)

 

今日は誕生会でダンスオセロをしました。

2チームに分かれて、自分のチームの色にオセロをひっくり返します。

曲がかかったときは、一時休戦。ダンスを踊ります。

 

ダンスはみんなが大好きな「ジャングルエクササイZOO」

 

1回戦

 

接戦でしたが☆26-24★で白チームの勝利です☆

 

2回戦

 

踊って♪

ノリノリで踊っている頃に、曲が止まります

急いでひっくり返して

 

踊って♪

曲がかかったら、その場で踊るものと思っていたのは、保育士の思い込みでした。

子どもたち、わざわざ線まで戻って踊るんです。

列の並び順まで律儀に守っているんです。いつもいい意味で裏切ってくれる子どもたち、面白いですね!

 

この勝負も接戦に!

☆24-26★で赤チームの勝利です★

 

1勝1敗

3回戦まで、もつれ込みました。

 

 

最後は、白チームのほうがオセロが高く積まれていました。

2勝した白チームの勝ちです!

 

赤チームの子どもたちは、自然と拍手をしていました。

 

勝っても負けても、ゲームが楽しめるようになってきたようです。

自然と拍手をする子どもたちの姿に嬉しくなりました。

 

担当:兵頭

2021/05/28
5月誕生会

5月28日(金)

今日は5月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。

天気の心配をしていましたが、無事に晴れて、運動遊びを行うことができました。

 

まずは、準備体操「はとぽっぽ体操」を踊りました。

 

 

 

1歳児は「ドコノコキノコ」を踊りました♪

手作りのお面もかわいいですね。

 

 

2歳児はかけっこをしました。

1周走れるようになっています。

 

 

3歳児はボール運びをしました。

落とさないように気をつけて運ぶことができました。

 

 

4歳児はぽっくり競争をしました。

半周・1周を自分で決めて挑戦!ゴールすると、先生から手作りメダルのプレゼントがありました。

 

5歳児はダンスオセロをしました。

ひっくり返したり、踊ったり大忙しでした。

 

 

5月生まれのお友達。お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

担当:兵頭

2021/05/28
芝生が新しくなりました

5月28日(金)

本日、もも1クラスのベランダの芝生を交換しました。

今まで使っていたものは、鉄棒のところへ。

土も硬くなっていたので、少しほぐしておきました。

 

鉄棒に挑戦している子どもたちも多いので、安全度がアップしました!

 

 

メインはこちらです。

 

 

ズレないよう、丁寧に!

 

芝生を切るのが大変で悪戦苦闘しながら協力して無事に完成です♪

 

 

↑神山先生、気持ち良さそうです。

 

もも1組では大好評のベランダ。これで気持ちよく遊べます♪

 

担当:兵頭

2021/05/28
みどりのトマト

5月27日(木)

 

先日、夏野菜のことを書いていましたが、最初に獲ってしまったのは5歳児でした。

「何色になったら食べれるかな~?みどりでも食べれるかな~?」と言っていると、「えー!食べてみたい!」と子どもたち。

 

ですが、調べてみるとみどりのトマトには「トマチン」と呼ばれる毒性の成分が含まれているようです。完熟して食べれるようになると、トマチンの量も急激に減少するようです。

 

食べれないと知って残念そうでしたが、毒があるという事が知れました。

 

 

普段なら、ぽいっと捨ててしまうところですが、子どもたちの好奇心旺盛な「食べてみたい」の一言で、学ぶ機会がもてました。

 

担当:兵頭