2023/02/28
子ども会議

2月28日(火)

お友達と関わって嬉しそうに遊ぶ、たんぽぽ組さん。伝えたい思いがぶつかり合うこともあります。お友達に思いを伝えるとことはとても大切なことです。

「嬉しくなかった」と思いを伝え、お互いの思いに気づくと、満面の笑みで遊んでいました。

 

 


大切なお話をするときは、二人で落ち着いて話せる場所を用意することで、思ったことをお互いが話せるようです。これからも子ども達の思いに丁寧に関わっていきたいと思います。

担当:荒木

2023/02/28
えんぴつ講座✍

2月27日(月)

今日はえんぴつ講座に参加しました。
「もんぱぱ、もんまま、もんにぃちゃんはちからもち」の合言葉を聞いて、一生懸命正しい持ち方で持っていました。

 

 

正しい持ち方でぐるぐる線を書く練習や自分の名前を書く練習もしました。

 

ちょっとの意識で文字がきれいに書けれるようになりました。
日頃から持ち方に気を付けていきたいと思います。
ご参加いただいた保護者の方々ありがとうございました。

担当:西川

2023/02/27
大型遊具に挑戦してます!

2月22日(水)

最近、大型遊具に挑戦する姿がたくさん見られます!

一生懸命手と足に力を入れて大きな段差を上り、

 

 

次は綱渡りや上に登るところがあります。

 

下を見ると「こわい」という声が、それでも「やりたい」とやる気は満々です!☺

 

 

 

最後には、皆ほっとした思いと頑張った達成感で満面の笑みでした😊

「やっぱ怖い」と一歩だけ進めた子、怖がりながらも必死に進む子、自分の力で最後まで渡りきる子、、、様々な姿が見られました。できたかではなく、それぞれのペースで頑張る姿を大切に見守っていきたいと思います。これからも「やりたい」という思いを大事にしていきたいです。

担当:新庄

2023/02/27
3月 献立表

 

2023/02/27
てんとうむしさんみっけ!

2月24日(金)

 

今週は天気も良かったのでたくさん外で遊ぶことができました。

火曜日はベランダに出たのですが、そこで…

発見!

みんな興味津々のてんとうむしです。

動き回るてんとうむしにじっと見入る子どもたち。

触ろうとしたり、怖がったり、反応は様々でした。

中には、強く触ると痛がるから優しく触ろう、寝ているから静かにしてあげようという言葉も。

子どもたちの心には、こんなに優しさが育っていたんだと改めて気付いた瞬間でした。

もうすぐ春が来るよ。

早く暖かくなるといいね。

 

 

 

担当:門田

2021年
12月 (62)
11月 (73)
10月 (74)
9月 (53)
8月 (56)
7月 (72)
6月 (85)
5月 (51)
4月 (37)