2022/09/28
さつまいも おおきくなったかな?

9月28日(水)

昨日の大雨も過ぎ去り、今日はとてもいいお天気。戸外でかけっこやダンスをした後は、久し振りにさつまいも畑に行きました。暑い夏を乗り越えてすくすくと育ったサツマイモ。周りには養分を取ってしまう雑草もすくすくと大きくなっていました。これは大変と、すみれぐみさんが頑張って草引きをしました。「あともう少し土の中で大きく育ってね。」と願いを込めながら草を引いたり、虫探しをしたり、秋の自然を満喫したすみれ組さんでした。

 

 

担当:大下

2022/09/27
どんぐりかな?くりかな?🌰

9月26日(月)

ほのか先生がいがのついた栗の実を持ってきてくれました。子どもたちは栗の実に興味津々。

最初に「どんぐり!」と得意そうに話す子どもたち、でも何かか違う。「どんぐりだよ!」「栗だよ!」とどんぐりか栗か話し合いが始まりました。Aちゃんが「とげとげのお家があるから、栗だよ!」と言うと、子どもたちは「ほんとだ、くりだ!」「くり、くり!」と得意そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

栗のいがを触ったり、匂いを嗅いでみたり、体で秋を感じた子どもたちでした。

 

担当:荒木

2022/09/27
いがぐり🌰

9月27日(火)

今日は、ほのか先生がいがぐりを持ってきてくれたので、みんなで観察しました☺!

初めて見るいがぐりに興味津々の子どもたち!!

みんながカゴの周りに集まって来ました。

 

 

「つんつん!」少し触って見るとチックとしたようで手を引っ込めていましたが、また何度も触って感触を確かめて楽しんでいました♡♡

 

 

葉っぱを触る子や、嬉しそうに持って歩いている子もいました♪

 

 

秋を感じられたかな🌰!?

 

 

涼しくなってきたので、ウッドデッキでも遊びました。

 

 

「ばあ~♡」滑り台もみんなのお気に入りで、中に入って友達と覗き合ったり、

段差も一人で上って滑れるようになったりしました。

 

 

 

日中も少しずつ涼しくなり秋の気候になってきたので、

これからたくさんウッドデッキや園庭で遊んでいきたい思います🍁!!

 

担当:平田

 

2022/09/22
よーいドン!

9月22日(木)

園庭で一緒に走りたいお友達と3人組になり、かけっこを楽しみました。以上児クラスのお友達に応援され、嬉しそうに走る子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「バンザーイ!」をして嬉しそうな子ども達でした。

最後まで自分のペースで一生懸命走った子ども達。ひとつひとつの達成感が自信に繋がるように、これからも色々な遊びを楽しみたいと思います。

 

担当:荒木

2022/09/22
どんどんじょうずになってるよ!

9月22日(木)

最近のもも1組の子ども達は、何でも自分でやってみようと毎日挑戦中です。

 

給食前の手洗いも…

 

 

自分で食具を使うのも…

 

 

 

 

ズボンだって自分でぐいぐい上げられちゃいます。

 

 

 

もちろん個人差はありますが、子ども達それぞれが、興味のあることを自分なりに取り組んでいるところです。

上手くできなくて嫌になったり、泣き出したり、時には甘えたくてお家の人にやってもらいたがったりすると思いますが、子ども達の頑張りを見守ってあげてくださいね。

 

担当:門田