2021/10/22
ひとりで、じっくり

10月22日(金)

お友達と楽しく過ごしながらも、まだまだ一人でじっくり遊ぶことが好きな子もたくさんいます。

一人で色々試しながら、どんなことを考えているのでしょうか。

子どもたちにとっての毎日は、試行錯誤と発見の連続ですね。

 

たどたどしくも、赤い蓋を一生懸命はめ込んでいます。

 

どれで遊ぼうかな?よいしょ、持っていけるかな?

 

二つを合わせると、いい音が鳴るね。

 

 

どんな舌触りかな?研究熱心だね。

 

担当:門田

2021/10/21
10月 誕生会メニュー

10月20日(水)

 

 

◎栗とさつまいものごはん

◎ささみカツ

◎ブロッコリーとハムのマリネ

◎柿

 

担当:林

2021/10/21
10月 食育の日

10月19日(火)

 

もも0組のリクエストメニューです。

 

 

≪給食≫

◎ふりかけごはん

◎揚げ魚のあんかけ

◎バンサンスー

◎豆腐の味噌汁

 

≪おやつ≫

◎さつまいもスティック

 

担当:林

2021/10/21
陶芸教室

10月18日(月)

 

ピーター先生に教わりながら、箸置き作りをしました。

 

 

れんこんや目玉焼き、おすし等・・・

 

自分で考えて作っている子もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

できあがりをお楽しみに!

 

担当:兵頭

2021/10/21
秋季大運動会★リレー・ダンス編

10月16日(土)

「リレー」

ハチマキをつけていると「なんかどきどきしてきたー!」と一人の子が緊張を隠し切れない様子でした。

 

保育士が指揮をして入場していましたが、子どもたちだけでも入場できそう!と感じ、今年度は子どもたちだけでの入場となりました。

 

 

一人一人が少しでも速く次のお友達にバトンを渡そうという気迫が伝わってきました。走っているお友達をあんなに一生懸命全員が応援している姿を見るのは初めてでした。

 

 

順位がつき、嬉しい・悔しい様々な感情があったと思いますが、どのチームも子どもたちがすがすがしい表情で退場している姿にそれぞれの一生懸命が他の子にも伝わって全員が納得できたんだろうなと私自身感動しました。子どもたちの心の成長を感じた瞬間でした。

 

 

「ダンス」

東京オリンピックが始まり、「今日は野球の試合がある」「サッカーがある」「日本のあいては○○」「こんな国旗だよ」と日々のやりとりから子どもたちが1番興味をもっていたので、衣装は国旗をモチーフに。

最後まで選ぶ選択肢を残しておくため30数種類の国旗のカードを用意し、自分で選びました。

選ぶときに、早い者勝ちではないこと・みんなが納得できることを約束として伝えました。

日本をめぐっては4人で話し合いが行われました。途中、ジャンケンも始まっていましたが、「ジャンケンで決めるのは嫌だと思ったらそれは言っていいんだよ」と言うと、ジャンケンはとりやめに。いろいろな活動を挟みながら半日近く話し合って決まりました。

 

衣装チェンジがしたいという意向にもたくさんの先生が協力してくれました。

 

 

 

 

 

 

当日は目が合うとちょっと恥ずかしそうな子どもたちでしたが、笑顔で踊っている姿に涙がこぼれました。

 

 

衣装の準備等、ご協力いただきましてありがとうございました。

子どもたちの園生活も、残り半年をきりました。

「今日もかなりさいこー!」な毎日になるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

担当:兵頭