ヘッダメニュー メール配信 お問合せ HOME 社会福祉法人双星会 高木保育園
ほのぼの通信

« 体操スクール〜前転〜 | メイン | スイミングスクール »

イースターエッグ

先日、ピーター先生の英語教室で「イースターパーティー」がありました。みんな、かわいらしいイースターエッグを手にうれしそうにしていましたね。
ところで、イースターとはどのようなものなのか簡単にご説明します。

イースターとは?

イエス・キリストの復活を祝い、記念する日です。復活祭とも言われます。
英語のイースター(Easter)はゲルマンの「春の女神(Estera)」に由来します。
主イエス・キリストが十字架で死なれ、復活されたという意味からです。

イエス・キリストは十字架上での6時間にわたる苦しみの後、息を引き取られました。ところが3日後驚いたことにキリストの墓は空でした。そうです、キリストは、死を打ち破って、復活されたのです。

イースターと卵の関係は?

ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられました。
そういうことから、新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。

卵にいろいろと絵を描くという風習があります。「イースターエッグ」と呼ばれます。

カラフルに染められたゆで卵を探す「エッグハント」、
また卵の殻を割らないようにして転がす「エッグロール」という遊びがあります。

イースターとうさぎの関係は?

イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、子供たちに探させました。
きれいな卵を見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、ちょうど飛び出したウサギを見つけ、ウサギが卵を生んだと大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだと伝承されるようになりました。
「イースターうさぎ」もまたイースターのシンボルとされています。

img_2954.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://180.222.88.252/mt/mt-tb.cgi/838

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

↑UP

Copyright(c) takagi-hoikuen All Rights Reserved