園児たちの活動をお伝えします。

« 2011年01月 | メイン | 2011年07月 »

4月のお誕生日会!
2011年05月04日

4月19日
4月のお誕生日会に英語講師のピーター先生がサプライズ登場!英語で「ハッピーバースデイ トゥ ユー」をみんなで歌いましたよ。レッスンは年中すみれ組と年長ひまわり組が毎月1回ずつレッスンを受けます。ピーター先生の歌やイングリッシュゲームはとても楽しくて大人気です。今年も1年間よろしくお願いします。(^0^)/
IMG_0494a.jpg

楽しい給食の時間
2011年05月18日

5月10日
ある日の給食時間。今年から給食が「直接配膳方式」に変わりました。自分で先生に食べれる量を言って盛り付けてもらいます。毎日、自分の空腹状態を考えながら先生に申告するので、「自分の意思表示」の習慣がつきます。また、自分はたくさん食べれるのか小食なのかを自分で判断しなければなりません。いずれも「自分で考える」ことが目的です。4月からはじめて、「僕、大盛りね!」や「今日は少しでいいです・・」と自分の意思表示もできるようになっています。給食時間が楽しくて、ついついおしゃべりもしてしまいますが、給食も終わった人から次の行動に移れますので、前よりも意欲的に食事をしているように思います。好き嫌いも減りましたね(笑)
IMG_0641a.jpg