• お知らせ
  • レインボールームスケジュール
  • 高木保育園
  • 入り口ページへ戻る

« 2014年08月 | メイン | 2014年11月 »

’14年8月 手作りおもちゃ
2014年09月27日

 8月は、廃材や身の周りのものを使っておもちゃを作りました!!
年齢に合わせておもちゃを変えて作りました。ご紹介のは公民館・集会所の「ふれあいひろば」で作った物です。
 ペットボトルとキャップを使って作りました。小さなお子様は、箱からの物の出し入れに楽しみ、少し大きくなると、ご飯を食べさしてあげる、“ごっこ遊び”として楽しんで遊んでいました(^0^)
 今回、各場所で作ったおもちゃは、ホールに置いてますので、おもちゃとして遊んでもらっています♪
IMG_8479%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’14年9月 敬老の日のプレゼント作り
2014年09月27日

 9月は、「敬老の日のプレゼント作り」をしました!!お子さんの写真と、メッセージカードを組み合わせて手作りキーホルダーを作りました。各場所で2個まででしたが、公民館・集会所を何箇所も来て頂いて、ひいおじいちゃん・おばあちゃんにも・・・と作っていたお母さんもいて、私たちも嬉しい思いでした♪
 写真は、ぴよちゃんくらぶでの製作中の様子です。年齢によっては、お子さんと一緒に作る姿も見られていましたよ\(^0^)/
IMG_8499%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’14年9月 親子ダンス教室
2014年09月27日

 9月の子育て講座では、DANCE LABOの大野先生にお越し頂き「親子ダンス教室」を行いました!!
 2歳以上のお子さんを対象に、音楽やリズムに合わせて、先生の真似をしながら、お母さんと一緒に体を動かしていましたよ♪ 体がほぐれた頃には、音楽に合わせてお母さんとジャンプしたり、ステップを踏んだり、子どももお母さんも笑顔いっぱいでした(^0^)
IMG_8524%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG