• お知らせ
  • レインボールームスケジュール
  • 高木保育園
  • 入り口ページへ戻る

« 2012年06月 | メイン | 2012年09月 »

’12年6月28日 子育て講座「魔法の質問」
2012年07月28日

今回の子育て講座には、魔法の質問キッズ認定講師の田所 志郎先生にお越し頂きました!!
子どものやる気を育てるためにどのような言葉を掛けたらいいのか、日頃、子どもに言ってしまっている言葉を、違う言葉に変えるだけで、子どもの可能性の広がり方が違ってくるということについて、お話して頂きました。
参加して下さった保護者の方には、4名ずつのグループに分かれて、グループの中で言葉を掛け合い、具体的に言葉の掛け方の違いを体験していきました。時より、笑い声もあったり、楽しい雰囲気のなかで学ぶことができました(^0^)¥
私自身もわが子に対しての言葉掛けを振り返り、この言葉を自分が掛けられたらどんな気持ちになるのかを考えて、今後は、子どものやる気を引き出せれる言葉を掛けていきたいなと思いましたm(-_-)m
IMG_7303%E3%80%8C%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%80%8D%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’12年7月12日 プールあそび
2012年07月28日

今年も、子育て支援センターでのプールあそびを行うことができました!!
0歳からのお友達から参加して頂き、プールが初めてのお子さんもいました(^0^)¥
泣いてしまったお子さんもいましたが、今年も皆さんに楽しんで頂ければと思います♪
プールあそびは事前の予約が必要ですので、子育て支援センターまでご連絡ください。お待ちしております!!
IMG_7313%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%82%E3%81%9DE3%81%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’12年7月26日 子育て講座「ベビーマッサージ」
2012年07月28日

講師に、えんじぇる はぁと 白石 紀子先生にお越し頂きました!!
最初に、赤ちゃんを抱っこしながらの簡単なお母さんの体操を教えて頂き、音楽に合わせて赤ちゃんの体操、ベビーマッサージとたくさんのことを教えて頂きました(^0^)¥
3ヶ月からのお子さんもいて、赤ちゃんの気持ちよさそうな顔を見ると私たちまでホッとなりました♪
ベビーだけではなく、キッズも、大人も、マッサージでお互いの心も気持ちよくなり、人をいたわったり、人に優しくする気持ちを育むことができるのだと教えて頂きました!!
また、8月も先生にお越し頂きます。お問い合わせは、子育て支援センターまでご連絡ください。
IMG_7323%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG