• お知らせ
  • レインボールームスケジュール
  • 高木保育園
  • 入り口ページへ戻る

« 2011年01月 | メイン | 2011年07月 »

’11年5月30日 コアラちゃんくらぶ
2011年06月14日

「アンパンマンのおもちゃ作り」をしました(^-^)¥
画像の手前の物が、今回作ったおもちゃです!!
紙コップで作って、輪ゴムで仕掛けをしています。
パン工場から、アンパンマンが飛んでいくおもちゃです(^-^)
お母さんと一緒に作って遊んで、「サンサン体操」も踊りました!!
IMG_8329%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’11年6月2日 父の日のプレゼント作り
2011年06月14日

6月の前半は、「父の日のプレゼント作り」にチャレンジしてもらいました(^-^)¥
紙粘土に絵の具を混ぜて好きな色にして、型抜きをして、ビーズを埋め込み、ニスを塗りました。キーホルダーorストラップに使って頂けれるものです!!
お母さんが方は、「何年ぶりだろう(^-^)」なんて話しながら、お子さんと粘土をこねていましたよ!!
子ども達は粘土遊びが大好きです!!保育園などでは、油粘土も使ってます。小麦粉に水を混ぜての小麦粉粘土は家庭でも楽しめますよ(^-^)¥
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’11年6月3日 じゃがいも掘り
2011年06月14日

じゃがいも掘りには、たくさん親子が参加してくれました(^-^)¥
お母さんと掘って、じゃがいもが見えたときの子ども達の笑顔は輝いていて、私達もうれしい思いでした!!家庭では、なかなか体験出来ない事に、お母さん方もお子さんと一緒に楽しんでいただけてるようでした。
「食育」という言葉をご存知な方も多いと思います。苦手な野菜も育てるところからお子さんと始めると、興味を持ってくれるかも知れませんね(^-^)
IMG_8334%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’11年6月13日 子育て講座「お家でできるヘアーカット」
2011年06月17日

講師にGEORGE三津浜店のスタイリストさんをお迎えして、「お家でできるヘアーカット」講座を開きました(^-^)¥
時間の都合、抽選でお子さんのカットモデルを決めて、実際にカットしていただき、側で見ながら教えていただきました。
お家で使うカットのハサミを使用しながらでしたので、より実践的な講座でした。講座の最後には、質問の時間も頂き、それぞれ保護者が気になることを教えていただきました!!
初めての講座でしたので、いかがでしたか?
また、喜んで頂ける講座を考えていきたいと思います(^-^)
IMG_0874%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

’11年6月14日 えいごであそぼう!!
2011年06月17日

今年度2回目の「えいごであそぼう!」がありました。
ピーター先生をお迎えして、ゲームをしたり、英語の絵本を読んで頂いたり・・・
えいごに触れての時間が過ぎていきました(^-^)¥
ピーター先生とお話して子ども達の笑顔で楽しく過ごしていただいている姿が見られて、私達もうれしい思いでした。
また、次回を楽しみにしていて下さいね!!
IMG_8343%E3%81%88%E3%81%86%E3%81%94%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86.JPG