• お知らせ
  • レインボールームスケジュール
  • 高木保育園
  • 入り口ページへ戻る

« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

6月11日製作「パパ大好き!」
2007年06月12日

 今日の製作「パパ大好き!」では、2ヶ月から3歳までのお友達が参加してくれました。
最初は音楽に合わせてみんなでダンス!「ミッキーマウスマーチ」や「飛んでったバナナ」など踊りました。最初はママの近くで踊っていた子も、だんだん楽しくなったのか踊りながら前に前にやってきてにこにこ(^−^)
その後、保育士によるぺープサートのお話を観た後、いよいよパパへのプレゼント作りにチャレンジ!今回は牛乳パックで小物入れを作りました。みんなの描いたパパの顔、特徴つかんでたんじゃないかな?!パパが喜んでくれるといいですね(^0^)
IMG_4465a.JPG

6月18日 6月生まれお誕生会「みんなでおめでとう!」
2007年06月18日

 今日のお誕生会には2ヵ月から3歳までのお友達が参加してくれました。
 保育士によるペープサート「ケーキ屋さん」では、最後に出てきた大きなケーキにみんなでフルーツを飾り付け。ペタペタと嬉しそうに飾り付けてくれました(^−^)みんなで飾りつけたケーキで「お誕生日おめでとう!」楽しくお祝いしました(^0^)
IMG_4486a.JPG

6月22日世界絵本のお話「絵本もいろいろだね」
2007年06月22日

 今日は海外絵本を取り扱っているメイツコア㈱の斉藤さんより、お母さんに向けて世界絵本についてのお話がありました。
 日本には無い独特な海外絵本の世界にみなさん熱心に耳を傾けてくれていました。絵本にそんな見方があったのか、そんな風に楽しめばいいのか・・・etc。みなさん頷いたり「へ〜」と声を上げたり。またいろんな角度から親子で絵本を楽しめたらいいですね(^−^)
 高木保育園にはいつでも海外絵本を楽しめるようにしています。興味を持たれた方はいつでも遊びに来てくださいね(^0^)
IMG_4497a.JPG

6月25日体操スクール④「みんなでピョンピョン!」
2007年06月26日

 今日は今期最後の体操スクールでした。2ヵ月から3歳までのお友達が参加してくれました。
 まずは柔軟体操。親子で触れ合いストレッチ!その後はマットや平均台、跳び箱の上を順番に転がったり跳んだりして遊びました。元気良く跳び箱からジャンプしたり、前回りにチャレンジするお友達もいました(^0^)
IMG_4502a.JPG

6月26日園庭開放「暑いのもへっちゃら!」
2007年06月26日

 今日の園庭開放には1歳から3歳までのお友達が参加してくれました。みんな暑い中、汗をたっくさんかきながらもあっちへ行ったりこっちへ行ったり、元気いっぱいに遊びました。
 砂場は日陰で風通しが良く居心地が良い場所。そこでじっくり砂場遊びをする子もいれば、滑り台やボールで活発に遊ぶ子もいました。海賊船に乗ってゆ〜らゆら。ゴキゲンでお友達とおしゃべりしている姿も見られました(^0^)暑さでバテてるのは大人ばかり・・・子どものパワーはスゴイ!!
IMG_4511a.JPG

6月26日給食「みんなでモグモグ」
2007年06月26日

 今日は外でたくさん遊んだ後、先生と一緒に2組の親子が給食クーポンを使って給食を食べに来てくれました。
 いつもと違う雰囲気だからちょっと興奮気味?!お友達のフォークが気になったり、お茶で遊んだり・・・。でも「いただきます」と「ごちそうさま」はみんなで一緒に出来ました(^−^)アンパンマンのお皿を見て「アンパンマン!カレーパンマン!」と喜んでお話してくれました。また一緒に給食食べようね!
IMG_4525b.JPG