• お知らせ
  • レインボールームスケジュール
  • 高木保育園
  • 入り口ページへ戻る
H29年11月15日「コアラちゃんくらぶ」
2017年11月21日

%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%82%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 この日は保育園の「やきいも会」でした(^^♪
今年はたくさんのさつまいもが収穫でき、コアラちゃんくらぶのみんなもおすそ分けしてもらいました✨
くらぶの活動で思いっきり遊んだあとの、やきいもは格別だったね( *´艸`)

H29年11月15日「コアラちゃんくらぶ」
2017年11月21日

%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 コアラちゃんくらぶでは「クリスマスガーランド作り」をしました♪
手がボンドまみれになりながらもスパンコールやポンポンを貼り付けて、オリジナルのガーランドが出来上がりましたよ(*´ω`*)
 みんなお家に飾ってくれてるかな…♡

H29年11月14日「うさちゃんくらぶ」
2017年11月20日

%E3%81%86%E3%81%95%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%93%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 うさちゃんくらぶでは、雪だるまのクリスマス飾りを作りました(*´з`)
細かいシールになってしまったけれど、小さな手で一生懸命に雪だるまの目や口を貼り付けていました⛄
 「写真撮らせて⤴」とお願いすると、この笑顔…( *´艸`)
この可愛い笑顔に雪だるまの可愛さが負けちゃいました…(笑)

H29年11月13日「子育て講座」
2017年11月17日

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 今月の子育て講座は、保健師の武田さんと新山さんにお越しいただき「冬の感染症」についてお話をしていただきました。
冬に流行る病気の特性や予防法、また休日にもしている小児科の情報や嘔吐後の正しい処理の仕方など、為になるお話がたくさんありました✨
 経験豊富な保健師さんたちなので、いろいろな相談の対応もしていただきました(*´з`)
興味のある方は、ぜひまたの機会に参加してみてくださいね♪

H29年11月10日「ふれあいひろば」
2017年11月17日

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%89%8D%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 11月前半は「クリスマスの飾り作り」♪♪
今年のふれあいひろばでは、壁飾りを作りました(*´з`)
のりを付けてペタペタ貼ることがみんな大好き、まだまだ貼りたいと楽しみました!
作る人によって雰囲気が変わる作り物…✨
どれも素敵な作品になりました♡

H29年11月1日ぴよちゃんくらぶ
2017年11月17日

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%80%80%E3%81%B4%E3%82%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 この時期のぴよちゃんくらぶで毎年恒例の「まつぼっくりのクリスマスツリー」作り🌲
「これが作りたかったんですよ💛」とお母さんたちから喜びの声が上がり、私たちも嬉しい気分でした(*´ω`*)

H29年10月30日「レインボーデー」
2017年11月17日

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 坊ちゃん夢ランドへ遠足に行ってきました(^_^)/
お天気の心配があったのですが、なんとか晴れ…でも、とっても寒かったです💦
ママや先生たちはブルブル震えていましたが子どもたちは元気✨
よ~く見るとどんぐりが落ちていたり、きれいな色の落ち葉を見つけたり…秋の公園には宝物がいっぱいでした( *´艸`)

H29年10月24日「子育て講座」
2017年10月25日

%E5%9C%92%E5%86%85%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 高木保育園園長による「園内見学ツアー」を実施しました☆彡
保育園内をみんなで見学し、その後は質問タイム(*^^*)
 見学中は保育士がお子様をお預かりして、ゆっくり見ていただきました✨
また来年も実施する予定なので、興味のある方は、ぜひご参加ください(*‘ω‘ *) 

H29年10月後半「新聞紙あそび」
2017年10月25日

%E3%81%86%E3%81%95%E6%96%B0%E8%81%9E%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 どのくらぶでも大盛り上がりの新聞紙遊び( *´艸`)
パラバルーンの上でビリビリ破ったり、ひらひらと舞わせてみたり、お家ではなかなか出来ない経験を楽しみました🎵
保育士も楽しくて楽しくて…(笑)
 この他にも新聞紙で魔法使いのスティックを作ったり、帽子を折ってお花紙で飾り付けたり、、、気が付くとお母さんの方が夢中になっていたかも( *´艸`)
 みんなで楽しく過ごせたね♡♡♡

H29年10月前半「ふれあいひろば」
2017年10月25日

%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84.JPG
 ふれあい広場では「たいこ」の楽器作りをしました(*^^*)
反対側は透明のシートをかけて、中身にビーズを入れました✨
 叩くとたいこ🎵
 振るとマラカス🎵
楽しいシール貼りにも夢中でしたよ!
シールの貼り方にもそれぞれの性格が出ていて、面白いなぁ~と思いました(*´з`)